京都産業大学 教育懇談会2023 Q&A(よくあるお問い合わせ)
2023.08.01
教育懇談会の内容に関するQ&A
Q.教育懇談会は、必ず参加しなければなりませんか。
Q.京都会場、全国4会場とオンラインで、何か違いはありますか。
Q.教育懇談会は、朝から夕方まで(一日開催の場合。午後開催の場合は、昼から夕方まで)拘束されるのでしょうか。
Q.教育懇談会への事前申し込みは必須でしょうか。また定員はありますか。
Q.京都会場、全国4会場とオンラインで、何か違いはありますか。
Q.教育懇談会は、朝から夕方まで(一日開催の場合。午後開催の場合は、昼から夕方まで)拘束されるのでしょうか。
Q.教育懇談会への事前申し込みは必須でしょうか。また定員はありますか。
申込手続きに関するQ&A
Q.申し込み期限が過ぎてしまいましたが、何とか参加できませんか。
Q.「ログインID」「パスワード」がわかりません。
Q.申し込み画面で予約しようとしたところ、希望の時間が表示されません。予約できないのでしょうか。
Q.申し込み手続が完了しましたが、あとで申し込み内容を変更もしくはキャンセルできますか。
Q.兄と妹が在籍しています。申し込み手続は1回で済ませることができますか。
Q.オンライン相談を申し込みましたが、使用するURLはどこで確認できますか。
Q.「ログインID」「パスワード」がわかりません。
Q.申し込み画面で予約しようとしたところ、希望の時間が表示されません。予約できないのでしょうか。
Q.申し込み手続が完了しましたが、あとで申し込み内容を変更もしくはキャンセルできますか。
Q.兄と妹が在籍しています。申し込み手続は1回で済ませることができますか。
Q.オンライン相談を申し込みましたが、使用するURLはどこで確認できますか。
当日に関するQ&A
Q.教育懇談会は、必ず参加しなければなりませんか。
A. 高校までの三者面談のように、必ず参加が求められているというものではありません。
教育懇談会は、ご子女の学びや成績状況に関するご相談をはじめ、就職活動に向けて保護者として知っておいていただきたいこと等の情報提供を通じ、ご子女の大学での学びと自立までの道のりをサポートすることを目的に開催しています。
ただ、低単位者や卒業が危ぶまれるご子女については、学部事務室より教育懇談会にぜひお越しいただくよう、個別にご案内している場合があります。この機会を積極的にご利用ください。
なお、教育懇談会に限らずとも、年間を通じて個別にご相談いただくことは可能です。各学部事務室まで、お気軽にご連絡ください。
Q.京都会場、全国4会場とオンラインで、何か違いはありますか。
A. 個別懇談の種類に違いがあります。
京都会場では、6つ全ての内容(「学修」「就職」「学生生活」「教職課程」「留学」「学生相談」)について、個別懇談をいたします。
全国4会場では、2つの個別懇談(「学修」「就職」)となります。ただし、「教職課程」「留学」については、お申し込み時に質問内容を詳細に入力いただければ、事前に用意した回答をお伝えすることは可能です。
オンラインでの相談については「学修個別懇談」のみとなります。
京都会場では、6つ全ての内容(「学修」「就職」「学生生活」「教職課程」「留学」「学生相談」)について、個別懇談をいたします。
全国4会場では、2つの個別懇談(「学修」「就職」)となります。ただし、「教職課程」「留学」については、お申し込み時に質問内容を詳細に入力いただければ、事前に用意した回答をお伝えすることは可能です。
オンラインでの相談については「学修個別懇談」のみとなります。
Q.教育懇談会は、朝から夕方まで(一日開催の場合。午後開催の場合は、昼から夕方まで)拘束されるのでしょうか。
A. 個別懇談だけ、あるいは全体プログラム等のイベントだけなど、興味関心のあるところだけご参加いただけます。なお、京都会場および全国4会場では全体プログラムに参加されずに、個別懇談のみご参加いただけます。
Q.教育懇談会への事前申し込みは必須でしょうか。また定員はありますか。
A. 大変勝手ながら全ての個別懇談と神山天文台公開については、事前申し込みが必要です。定員を設けておりますので、お早めにお申し込みください。全体プログラム、全体プログラムの上映、図書館公開については、事前申し込みは不要です。当日、自由に参加いただけます。
Q.申し込み期限が過ぎてしまいましたが、何とか参加できませんか。
A. 大変申し訳ありませんが、事前申し込みが必要な個別懇談等は、準備の都合もありご参加いただけません。事前申込が不要な全体プログラム等は、ご参加いただけます。なお、教育懇談会に限らずとも、年間を通じて個別にご相談いただくことは可能です。各学部事務室まで、お気軽にご連絡ください。
Q.「ログインID」「パスワード」がわかりません。
A. ログインID(p+学生証番号6桁(例:p654321)は、教育懇談会パンフレットの表紙に貼付けしている宛名ラベルをご確認ください。紛失等、お手元にない場合は、「お問い合わせ画面」より「ログインIDの照会」を選択し、詳細内容の入力欄にご子女の氏名、生年月日、学部をご入力のうえ、お問い合わせください。
パスワードはご子女の生年月日8桁(西暦)を設定しています。
Q.申し込み画面で予約しようとしたところ、希望の時間が表示されません。予約できないのでしょうか。
A. 予約画面に時間が表示されない場合、その時間帯はすでに満席です。表示されている時間は空席がまだありますので、その時間帯でご予約をお願いします。
Q.申し込み手続きが完了しましたが、あとで申し込み内容を変更もしくはキャンセルできますか。
A. 申し込み内容は、申し込みサイトにログイン後、いつでもご確認いただけます。予約時間や相談内容の変更は、申し込み期限まで可能です。キャンセルは、申し込み期限後もご自身でログイン後の画面から行えます。
Q.兄と妹が在籍しています。申し込み手続きは1回で済ませることができますか。
A. ログインIDは、ご子女に固有のコードを付与しています。 兄弟姉妹で在籍されており、それぞれのご子女について懇談を希望される場合、それぞれのログインIDで、お申し込みください。
Q.オンライン相談を申し込みましたが、使用するURLはどこで確認できますか。
A. 当日に必要となるURL等の情報は、懇談日の3日前までに、学部事務室より登録いただいたメールアドレス宛にご案内します。メールが届かない場合は、教学センターまでお問い合わせください。
Q.会場に駐車場はありますか。
A. 京都会場には、駐車場はありません。大学周辺に民間の駐車場はありますが、大変な混雑が予想されます。公共交通機関でのご来場をお願いします。
全国4会場についても駐車場はご用意しておりません。有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。
全国4会場についても駐車場はご用意しておりません。有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。
Q.予約時間内であれば、多少の遅刻は大丈夫ですか。
A. 次に予約されている方に影響が出ますので、遅刻された時間分を延長しての面談はご容赦願います。保護者の皆さまに気持ちよくご参加いただくために、定刻での進行を心がけておりますので、ご理解・ご協力をお願いします。