「町家オープンカレッジvol.2」開催(11月11日)

2020.10.27

町家オープンカレッジvol.1配信の様子
「町家 学びテラス・西陣」では、大学生から社会人まで幅広い世代がともに学び、地域とつながり、地域との関わりを通して多様な生き方や暮らし方、働き方の選択肢を増やすことを目的とした学びの場「町家オープンカレッジ」を定期的に開催していきます。

10月14日に開催した第1回目では、大学でのゼミや授業での地域との関わりやキャリアづくりの取組を学びました。

第2回目である今回は、「変わりつつある西陣のまちを知る」をテーマとして西陣エリアや上京区のまちを地図化したり、地図を活用したまちあるきなどを実践する上京ちず部の石﨑氏と、西陣の町家や商店街にある建物をリノベーションして活用するなど不動産のプロデュースを展開する株式会社アッドスパイスの岸本氏をゲストに迎えて開催いたします。

ソフト面とハード面という異なる視点での西陣のまちについて、それぞれが地図や不動産と関わることになったきっかけや取組においての工夫、お二人からみた西陣地域の変化やその可能性についてのお話を伺います。

入退室自由、ちょっと聞いてみるだけでもOK!
興味がある方はぜひこの機会にのぞいてみてください!

ゲストプロフィール

石﨑 立矢 氏(上京ちず部 代表)
東大阪石切生まれ。学生時代からの京都歴30年。京都と滋賀の各地を転勤し、先々でまちの面白い動きに首をつっこむ。近年は、地図をまちづくり・まち歩きに生かし、楽しむ「上京ちず部」を立ち上げ、ネット上で地図を共有したり、地図を集めたり囲んだり作ったり…を楽しんでいる。

岸本 千佳 氏株式会社アッドスパイス 代表)
1985年京都生まれ。滋賀県立大学環境建築デザイン学科卒業後、東京の不動産ベンチャーを経て、2014年に京都でアッドスパイスを設立。不動産の企画・仲介・管理を一括で受け、建物と街のブロデュースを業とする。暮らしや街に関する執筆も多数。

講師 石﨑 立矢氏(上京ちず部 代表)
岸本 千佳氏(株式会社アッドスパイス 代表)
テーマ 変わりつつある西陣のまちを知る
日時 2020年11月11日(水)19:00~21:00
場所 オンライン(zoom)
対象 大学生(本学以外も可)、地域・一般の方
申込 参加申込フォーム
※前日または当日に、zoomのURLをお送りします。
定員 30名
締切 2020年11月9日(月)
費用 無料
主催 京都産業大学 学長室
企画・運営 株式会社ツナグム
 問い合わせ 京都産業大学 学長室 戦略企画担当
Mail:senryaku-kikaku@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP