令和6年能登半島地震で被災された方への経済支援について【在学生】

2024.01.09

2024(令和6)年1月1日に発生しました地震において被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。そして被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

経済支援について

1. 京都産業大学独自の奨学金

京都産業大学では、令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域に在住する学費支弁者が被災した在学生に対し、経済的支援を図るため、申し出により被災状況に応じ、半期授業料を上限に奨学金を給付します。なお、本奨学金の選考は、被害規模を考慮し、書類および面接審査のうえ、給付額等を決定します。出願方法および選考等については、学生部までご連絡ください。

(1)対象者

令和6年能登半島地震で被災された世帯で、学費支弁者が災害救助法適用地域に在住する在学生(学部・大学院)災害救助法適用地域については、内閣府のウェブサイトをご覧ください。

(2)給付内容

当該学部及び当該研究科の授業料を対象として、

  1. 学費支弁者の死亡、家屋の全壊・流失:半期授業料の全額を給付
  2. 家屋の半壊:半期授業料の75%を給付
  3. 家屋の床上浸水:半期授業料の50%を給付

(「京都産業大学災害給付奨学金規程」より抜粋)

2. 日本学生支援機構奨学金

随時、日本学生支援機構の給付奨学金(家計急変採用)、貸与奨学金(緊急・応急採用)及びJASSO災害支援金の申し込みを受け付けています。支援を希望される方は、学生部まで申し出てください。
※日本学生支援機構の緊急・応急採用では、適用地域の準用(近隣の地域で同等の被害に遭った・勤務先が被災した等)もあります。

その他の支援等につきましては、学内専用電子掲示板(POST)を通じて案内しております。

お問い合わせ先
京都産業大学 学生部(10号館1階)
月~金:9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
Tel.075-705-1433
gakusei-bu-kei@star.kyoto-su.ac.jp

その他ご不明な点やご心配なことがありましたら、次の本学ホームページ「お問い合わせ」をご覧いただき、担当の窓口までお申し出ください。

PAGE TOP