【グローバルコモンズ】LINKによる英語ディスカッションイベント「Discussion in English」を実施中

2023.12.25

グローバルコモンズでは、学生ボランティアスタッフ「LINK」主導による、英語ディスカッションイベント「Discussion in English」を開催しています。

このイベントは、普段学習している英語をより実践的な形で活用できる場を提供することを目的とし、2021年4月に開始しました。以来2年にわたり、週に2~3度のペースで継続的に開催しています。

毎回、LINKのファシリテータが参加者のレベルや関心に応じてトピックを選び、それについて5~6人のグループに分かれて英語でディスカッションを行います。 初級のグループでは、「趣味」「おすすめのレストラン」「好きな映画」など、身近で話しやすいトピックを取り上げます。中上級のグループでは、身近な話題から「文化の多様性」「テクノロジーの進化」「環境問題」などの社会的なテーマまで、幅広いトピックを取り上げて意見交換を行います。時には、真剣な議論にまで発展することもあります。また、レベル分けをせず、参加者全員で気軽に和気藹々とおしゃべりをしたり、英語を使ったゲームをしたりしながら盛り上がることもあります。
毎回留学生を含め、多くの学生が参加しており、笑顔と笑い声にあふれる雰囲気の中で、学びながら交流を深めあう貴重な時間となっています。

参加者からは、「DIEに毎回参加することでスピーキング力が伸びた」「このイベントに約1年半参加して英語で話す自信がついた」「たくさんの学部からいろんなことに興味関心を持った人たちが参加するので、交友関係と興味の幅が広がった」など、うれしい声がたくさん寄せられています。

「Discussion in English」は、水曜日と木曜日の3限と4限に実施しています。
「英語のスピーキング力を伸ばしたい」「英語でディスカッションをしてみたい」「英語で意見を言い合える仲間が欲しい」という方は、気軽にご参加くださいね!お一人でも、お友達を誘ってでも参加いただけます。
Let's enjoy talking in English together!

最初に全員で一つの大きな輪になって自己紹介をします
グループに分かれて、それぞれのトピックで話が盛り上がっています
輪になって、和気藹々とディスカッションしています
換留学から帰ってきた先輩が体験談を語ってくれることも!
PAGE TOP