2023(令和5)年度 葵寮 避難訓練

2023.06.15

葵寮にて5月28日(日)寮生111人が参加し、避難訓練が行われました。

左京消防署の消防士の方にお越しいただき、避難の仕方などを教わりました。

一階南棟ロビーからの出火を想定し、寮生は避難放送の後、班長の指示に従い、中庭に避難しました。避難後に、避難の際は、姿勢を低くしハンカチや洋服の袖で口を押さえる等のアドバイスをいただきました。また、避難の際の心得として、「押さない」「走らない」「喋らない」(おはし)を教わりました。

質疑応答では、寮生から「ビル火災の際には上に逃げるのか、下に逃げるのか」「たこ足配線は何本までよいのか」「自室で出火した際、消火が先か、避難が先か」等の質問があり、事例を挙げて丁寧に回答してくださりました。

その後、消火器の使い方について教えていただき、班ごとに消火訓練を行いました。

最後に、寮生を代表して、班長が消防署の方にお礼の挨拶をし、2023年度避難訓練は終了しました。

このような貴重な機会をいただき、寮生も訓練の中に楽しさを感じながら参加できたのではないかと思います。お越しくださった消防士の皆さま、大変ありがとうございました。

(8班 班長 鈴木 優子)

消火訓練の様子
中に水を入れた消火器での消火訓練
消防署の方へ感謝の挨拶
南棟代表班長より、消防署の方へ感謝の挨拶
消火訓練の様子
消防署の方にアドバイスを頂きながらの消火訓練
代表班長より感謝の挨拶
北棟代表班長より、消防署の方へ感謝の挨拶
PAGE TOP