「企業人と学生のハイブリッド」科目 最終成果報告会を実施

2023.01.16

1月11日(水)、本学天地館(T303教室)にて「企業人と学生のハイブリッド」科目の最終成果報告会を実施しました。学生、参画企業7社の担当者・メンター及び聴講社員など、総勢52名が参加しました。

最終成果報告会では、参画企業から提供された課題の解決に向けて約4ヶ月間取り組んできた成果を各チームが発表しました。発表内容は、BtoB企業の採用活動(企業説明会等)においてメタバースを活用した提案や、社員アンケートや調査の実施結果を基に数値的根拠を提示したうえでの提案等、様々な手法による精度の高い内容となっていました。

各チームの発表終了後、評価委員を中心に審査を行った結果、最優秀賞は「大和電設工業株式会社」、優秀賞は「新晃工業株式会社」、審査員特別賞は「株式会社マツシマホールディングス」と「株式会社関西丸和ロジスティクス」のチームがそれぞれ受賞しました。

参画企業の担当者からは、「社内の難しい決裁関連等、学生を巻き込んだことはこの授業の良さだと思う。プラン立てとその説明の深さと説得力が秀逸だと感じた。」「提案の背景や内容も的確で分かりやすかった。今回の提案内容を基に、実際の企業活動改善に繋げていきたい。」等の意見が聞かれました。また、受講した学生からも「企業の方と長時間に渡り課題に一緒に取り組むことができ、とても良い経験になった。」「同じ業種の会社でも様々な特徴があることがわかった。この経験を実際の就職活動にも活かしていきたい。」等の声が聞かれ、学生にとって良い学びの機会となりました。

最優秀賞を受賞した大和電設工業株式会社チーム 
報告会終了後に参加者全員で記念撮影
PAGE TOP