Monthly GSCセミナーを開催しました(6月29日)

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

Monthly GSC6月

  • 日時:2022年6月29日(水)15:00~16:30
  • 場所:天地館T303教室
  • 講師:堀場 弾 氏(株式会社堀場アドバンスドテクノ代表取締役社長)

6月のMonthy GSCでは、本学卒業生(2004年経済学部卒業)でもある堀場 弾氏にゲストスピーカーとしてご登壇いただき、「~新しい経験と挑戦の先には、新たな自分に出会うことができる~」というテーマで講演していただきました。

セミナーの冒頭では、堀場氏が本学に在学されていた当時をふり返り、学生時代に大切にしておくべきことについてお話しされました。ひとつは、勉強やスポーツなど自分の関心があることに対しては「興味の深堀」を行い、実行に移すことで成功や失敗を経験し、そこから得られる学びを大切にしてほしいということでした。もうひとつは、「新たな経験の積み重ね」を行うことが、将来的なキャリアや自分の専門分野の学びにつながることもあるため、学生時代には多くのことに挑戦してほしいと伝えられました。

また、堀場製作所入社5年目でアメリカへ赴任されてからの、約10年間の海外生活を振り返り、グローバル企業に身を置く中で感じた働き方・雇用の違いや挑戦を続ける中での苦労についてもお話しいただきました。

より広義な経験と専門的な学びを身につけることを目標に、働きながら大学院に通い、Executive MBA(経営学修士)の取得を目指された際には、仕事と大学院を両立するためのタイムマネジメントや、日々の課題という想像を超える困難があったそうです。そんなプレッシャーの中で目標を達成されたことは、大きな自信となり現在の堀場氏につながっているとお話されました。新たな経験と挑戦を続け、新しい自分に出会うことで、ご自身も会社も成長に導いてこられた堀場氏のお話は、将来グローバルな市場で働きたいと考える学生にとって、学生時代の時間の使い方や、目標に向かって何をすべきか改めて考える非常に有意義な時間となりました。
セミナーの後半では、株式会社堀場製作所が現在展開している事業や会社概要についてご説明され、働く上で大事なことや、社会に役立つことの意味など、今後就職活動を行う学生のモチベーションにもつながりました。

講演後は、課題や問題への向き合い方、モチベーションを維持する工夫など予定時間を超える多くの質問があり、活発に質問する学生の様子が見られました。参加学生からは、「これからは学生時代何をやってきたのかをしっかり伝えられるよう日々を過ごしたい。」「自分も多くの経験をして、社会で活躍できる人材になるため今の目標に向かって努力を続けようと思った。」といった感想が多数寄せられ、学生が今後のキャリアを考えるための貴重な機会となりました。
GSCでは今後もこのようなセミナーやイベントを開催していく予定です。

セミナーの様子
質疑応答の様子
PAGE TOP