英語ワークショップ『Fun Ways to Learn English ~英語の楽しい学び方~』を実施

2022.11.04

ワークショップの様子

グローバルコモンズでは、2022年9月29日(木)と10月6日(木)に英語ワークショップ「Fun Ways to Learn English ~英語の楽しい学び方~」を2つのPartに分けて開催しました。

「Fun Ways to Learn English ~英語の楽しい学び方~」では、授業以外で一人でもできる英語の勉強方法を紹介することを目的とし、様々な楽しい勉強方法とともに、各方法の代表的な資料とプラットフォームや、その活用方法と注意点を紹介しました。

Part1では、映画や動画をはじめ、書籍、音楽など学生に馴染みのあるメディアやあまり知られていないポッドキャストを取り上げ、その英語学習でのおすすめの活用方法を説明しました。また、人気のあるプラットフォームや英語学習に有効なものを紹介しました。

ワークショップの様子

Part2では、スマホやパソコンで利用できるアプリやサービスを活用した勉強方法を紹介しました。また、インプットを中心とした方法のみでなく、英語での会話や日記を英語で書くライティングなどの自分でアウトプットする方法を紹介し、その練習のアドバイスとともに、英語学習におけるインプットとアウトプットのバランスの重要性を説明しました。

その他、語学学習や異文化理解に適し場所所であるグローバルコモンズで楽しみながらできる言語学習の方法や、それに適した書籍、DVDなどの多種多様な資料をはじめ、今学期に開催するワークショップや学生ボランティアスタッフ「LINK」主催のイベントを案内しました。

参加学生からは「紹介されたアプリやウェブサイトを使ってみたい」「どんな勉強方法があるか知ることができた」「おすすめの方法を使って勉強してみる」などの声が寄せられ、英語の勉強への新しい観点を知ってもらうことができました。グローバルコモンズでは今後も、様々なイベントを通じて英語やその他言語の学習、練習の機会を提供していきます。

PAGE TOP