2022年度キャリア形成支援教育科目「理工系スタートアップ・キャリアデザイン」企業訪問報告会の開催

9月16日(金)に、理工系学部(理学部、情報理工学部、生命科学部)の1・2年次生を対象としたキャリア形成支援教育科目である「理工系スタートアップ・キャリアデザイン」の企業訪問報告会を開催しました。受講生、担当教職員に加えて、ご協力いただいた訪問先企業9社のご担当者など30名以上が参加しました。また、近畿経済産業局と一般社団法人京都知恵産業創造の森から審査員としてお招きし、発表内容についての質問やコメントを頂きました。

報告会では、『自らの専門領域の学びと社会とのつながり』をテーマとして、企業への2度の訪問インタビューを通して学んだことを発表しました。発表後は、審査員からの質疑に答えました。学生は、 皆緊張している様子でしたが、インタビューや授業での対話を通じて学んだことや考えたことをしっかりと発表できていました。発表や質疑応答の内容に基づき、最優秀賞2名、優秀賞3名が選ばれました。

本科目について、受講生からは、企業を実際に訪問してお話しできたのが貴重な機会だった、コミュニケーションの大事さがわかった、専門科目をしっかり学ぼうと思った、これまで受けた講義の中で一番充実していた、等の声が聞かれました。

 
PAGE TOP