交換留学生との交流イベント『WELCOME EXCHANGE STUDENTS!』を実施

2022.09.27

9月初旬、世界各国の交流協定校から約30名の交換留学生が本学へやってきました。

グローバルコモンズでは、秋学期の授業開始直前の9月16日(金)(13:00~15:00)、歓迎の意味を込めて、交換留学生との交流イベント「WELCOME EXCHANGE STUDENTS!」を開催しました。

同イベントは、グローバルコモンズ学生ボランティアスタッフLINKと普段ディスカッションイベントに参加しているメンバーの有志が互いに協力し合い、学生主導で企画と準備を行いました。

当日は、新型コロナ感染症対策を充分に行ったうえでグローバルコモンズにて実施し、交換留学生と本学学生総勢約60名が集まりました。

英語交流グループ、日本語交流グループなどに分かれ、ファシリテーター役の学生の進行のもとで交流を行いました。各グループ、自己紹介の後、自国のことや趣味、京都のおススメの場所など、いろんな話題で盛り上がり、会場は、始終笑顔と笑い声に溢れて、楽しく賑やかな交流会となりました。

参加者からは、「楽しくてあっという間だった」「またこんなイベント企画してほしい」「たくさん新しい友達ができた」などの声が寄せられました。

グローバルコモンズでは、秋学期も「楽しく学び、人とつながれる」イベントを色々と開催していきますので、皆さんぜひご参加くださいね!

司会進行は、LINKとディスカッションメンバーが担当
グループでの交流の様子①
グループでの交流の様子②
PAGE TOP