英語ワークショップ『英語で話す力を鍛える!Brush up on your English Skills』を実施

2022.08.04

グローバルコモンズでは、2022年5月10日(火)~6月3日(金)の期間に、初中級者向け英語ディスカッション・ワークショップ「英語で話す力を鍛える!Brush up on your English Skills(全8回)」を開催しました。

同ワークショップでは、身近で話しやすいトピックを取り上げて、自分の考えをわかりやすく相手に伝えるためのスピーキングのスキルアップを目指しています。ディスカッションが苦手な人でも、意見を言うことに徐々に慣れていきます。少人数のグループに分かれて、自分の考えを整理してまとめるところから始めます。

春学期は、「あなたは犬派、猫派?」「住むなら都会、田舎?」という話しやすいトピックから、「お金は人を幸せにするか?」「コンビニ24時間営業は、是か非か?」など少し難しいトピックにも挑戦しました。
初回はうまく話せなかった参加者も、回を重ねるごとに、なぜそう思うのか、具体例や体験を盛り込みながら理由付けをして意見を伝えられるようになりました。仕上げのグループディスカッションではみんなで盛り上がる場面もありました。

参加者からは、「論理的に意見を述べる方法が分かった」「今後授業で生かせそう」「最終日は、前よりスラスラと話せるようになった」という声が聞かれました。

グローバルコモンズでは、秋学期も英語ディスカッションへの第一歩となるようなワークショップを実施していく予定です。ぜひご参加ください!

ワークショップの様子
配布資料とワークシート
PAGE TOP