LINKイベント「グローバルコモンズで世界旅行~ドイツ~」を実施

2022.01.31

「楽しみながら学ぶ多言語・多文化空間」であるグローバルコモンズでは、2021年12月17日(金)に学生ボランティアスタッフLINK主催イベントシリーズ「グローバルコモンズで世界旅行」第3回として、「ドイツ」編を開催しました。

「グローバルコモンズで世界旅行」では、LINKメンバーが旅行ガイドのようになり、各国の観光地を紹介し、伝統料理や伝統文化、日本との違いなどを共に学びながら、参加者にもアクティビティを通して旅行先の国を知ってもらいます。

今回のイベントでは、「クリスマスマーケット発祥の地」と言われるドイツと本場のクリスマスマーケット文化に注目。当日はドイツの豆知識を紹介し、ドイツのクリスマスマーケットの歴史や現地で楽しめるお店、料理などを案内しました。

また、最も有名なクリスマスマーケットが開催される都市を2つ紹介し、代表的な料理、見どころ、特徴や開催時期などのドイツ旅行に役立つ情報も共有しました。

参加学生からは「同じドイツでも都市によってマーケットの雰囲気が違うと知られたので、どちらも行ってみたいと思った」「マーケットのおすすめファッション情報が良かった」「"クリスマスマーケット"と名前をよく聞くが、詳しいことはわからなかったので良かった」などの声が寄せられました。LINKは今後も、英語や海外文化に関するイベントを提供していきます。

ワークショップの様子
クリスマスマーケットの紹介
PAGE TOP