Monthly GSCセミナーを開催しました(12月8日)

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、
英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

Monthly GSC12月

  • 日時:2021年12月8日(水)18:30~20:00(Zoomオンライン形式)
  • 内容:元KSU交換留学生との交流企画「Homecoming Online」

12月は、元KSU交換留学生とのオンライン交流会を実施しました。
当日は、スロバキア出身のヤンカさん、台湾出身のエイカさん、イギリス出身のヤニさん、チェコ出身のイジーさん、同じくチェコ出身で、現在グローバル・コモンズの職員であるペトルさんの5名をゲストに迎えました。時差のある母国から参加されているゲストも数名おり、オンラインならではの貴重なイベントとなりました。ゲストには、各自10分程度のプレゼンテーションを行っていただき、留学の経験、母校との違い、出身国の文化などについてお話ししていただきました。

たくさんの写真やイメージとともに、当時の思い出や、留学において大切なこと、多言語を学ぶためのコツなどをお話いただき、今後留学したいと思っているGSCにとっても、学びの多いイベントとなりました。ご自身の経験を振り返り、留学で大切なことは、“Be uncomfortable”(自分の居心地のよい場所から抜け出すこと)や、”Make a lot of friends and connection”(たくさんの友人と繋がりを作ること)など、留学を楽しむだけではなく、その後の自分につなげていくために努力されたことも伝えていただきました。
実施後の感想では、「長時間英語を聞き取るのは難しかったが、日本との違いなどを海外の視点で聞けたのがよかった」「留学に興味が元々あったので、とても有意義な時間だった」「今回学んだことを活かし、情勢が落ち着いたら留学したいと強く感じた」などの声がありました。

海外へ行くことが難しい現状ですが、今回のイベントを通じて、様々な国の方とつながる楽しさや、英語学習の重要性を感じるとともに、海外留学へのモチベーションが高まった学生も多くみられました。
GSCでは今後もこのようなイベントやセミナーを開催していく予定です。

元留学生によるプレゼンテーション①
元留学生によるプレゼンテーション②
プレゼンテーション後の交流の様子
PAGE TOP