「町家 学びテラス・西陣」の庭が人気ウェブサイト「おにわさん」に掲載されました!

2021.09.10

伝統工芸品「西陣織」に携わる人達が住む街「西陣」。2020年9月に本学の学外拠点として開室した「町家 学びテラス・西陣」はその名前の通り、西陣地区にあります。

元は染色業を営み、土間で作業もされていた職住一体の京町家。お客様をお迎えするための迎賓施設としても利用されていたため、大きな広間と2つの庭を備えています。
通り側の前庭は、モミジが植えられ静かな落ち着きのある佇まい。奥庭は、3つの石灯篭や大きな伽藍石、鞍馬石が配された大きなお庭です。

そのお庭が、人気ウェブサイト「おにわさん The Japanese Gardens」に掲載されました!
京都御所や二条城のような有名な庭園から、地方の知られざる名園まで、日本各地1,500件以上の日本庭園が掲載されている中に「京都産業大学 町家 学びテラス・西陣」も仲間入りさせていただきました。

2020年9月に開室した「町家 学びテラス・西陣」は、大学生や地域の方たちが集い、交流する場として設置されました。
毎週水曜日10時~17時は町家オープンデイとして開室中。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
※最新の開室情報については、お問い合わせください。
門扉を入るとすぐに玄関庭があります。
奥庭から建物をのぞむ。
雨の日に室内から眺める奥庭。緑が鮮やかです。
PAGE TOP