【ISE girls 主催】相談会を開催しました!

2020年9月11日(金)に、情報理工学部公認の女子学生を中心とした有志団体「ISE girls」が、1年次生対象の相談会を、Microsoft Teamsを利用しオンラインで開催しました。

秋学期の授業開始を前に、履修に向けた悩みや、大学生活について不安に思うことなど、ISE girlsの先輩学生から1年次生に対して、学生同士で気軽に相談ができる機会として実施し、ISE girls 4名、1年次生11名の参加がありました。

参加者集合写真
前半は、「全体相談」として、参加者全員に対して、秋学期からの履修や大学生活など、申込時に確認した質問事項について、ISE girlsが一つひとつ丁寧に回答しました。「1年次秋学期に履修してよかった授業」、「1年次のうちにやっておいてよかったこと」など、1年次生が気になる内容について、ISE girlsの先輩としての経験談を踏まえ、明るい雰囲気でトークが展開されました。具体的に質問があった1年次生はもちろん、特に相談はないけれど参加してみたい、他の人の質問を参考に聞いてみたいという1年次生に対しても、有意義な時間となりました。

後半は、「少人数相談」として、参加者を2グループに分け、1年次生の一人ひとりがそれぞれ抱える悩みや不安に寄り添って、より親身なスタイルで相談会を行いました。ここでは秋学期が始まるまでにしておいた方がいいこと、プログラミングやタイピングの練習など、個人的な質問に答えることができました。

入学後、オンライン授業が続いていた1年次生にとっては、先輩、同学年の学生との繋がりを持つことができ、段階的に対面授業が始まる秋学期に向けて、良いスタートが切れる機会になりました。

また、ISE girlsの学生は、相談会実施にあたり、告知をどのように行うか、受付方法はGoogleフォームを利用してみようか、質問事項にはどんな回答が適しているのかなど、この日のために沢山の準備を重ねてきました。その準備が実を結び、無事に相談会を実施することができました。ISE girlsの学生にとっても、良い成長の場となりました。

なお、この相談会で使用したMicrosoft Teamsのチームについては、相談会の質問事項をまとめて発信をしたり、気になることがあればチャットで質問を受け付けたり、いつでも先輩と1年次生が繋がれる場として、運用を継続しています。

全体相談で質問に答えるISE girlsメンバー

ISE girls とは

ISE(Information Science and Engineering)girlsは、情報理工学部・コンピュータ理工学部在籍の女子学生を中心に結成する有志団体で、学部を盛り上げるために活動しています。理系女子学生の活動(活躍)の場を広げることで、学部全体を牽引するリーダーとしての成長を促すことを目的としています。
PAGE TOP