新型コロナウイルス流行に伴う課外活動における注意点について(通常練習における感染拡大防止について)

2020.03.10

課外活動団体指導者・団体幹部学生へ

令和2(2020)年3月10日
京都産業大学 学生部長 安田 和彦

すでに、3月3日付で「合宿・対外試合・イベント等」の中止についてお知らせしておりますが、通常の課外活動における禁止事項、遵守事項および留意事項についてお伝えします。

閉鎖空間で感染するケースが報告されています。したがって窓がなく、空気の循環が悪い施設の使用は3月11日から3月末日まで禁止します。

対象施設

  • 総合体育館1階トレーニングルーム
  • 大教室棟 音楽練習室A・B・C

遵守事項

  • 練習、ミーティング等で教室を利用する場合、できるだけ大きな教室を使い、必ず30分に1回以上換気を行ってください。
    ※教室の利用申請は、1週間前ですが、すでに予約済みの教室を変更する場合は、学生部までご連絡ください。
  • クラブボックスに出入りする場合や在室中は窓や出入り口を開けて換気してください。また、多人数が同時に利用することのないようにしてください。
  • 総合体育館、第二体育館、総合グラウンド管理棟などすべての体育施設および課外活動施設における練習中も30分に1回以上の換気を行ってください。

留意事項

  • 練習活動の前後はもちろん、普段の生活においても、手洗い、うがい、マスクの着用等を心がけてください。体育会系のクラブについては、できるだけ体力温存を心がけ、普段以上に栄養・休養をしっかりとってください。
  • 少しでもからだのだるさや風邪の兆候があれば、練習活動を休ませるとともに、当該部員の経過状況(体温経過等)を電話で報告させ、他の部員と接触させないようにしてください。

※感染者が発生した場合、当該課外活動団体および感染が疑われる団体については、原則として活動の全面禁止措置をとります。

以上

PAGE TOP