キャリア形成支援教育科目「O/OCF-PBL2」京都マラソン実行委員会クラスがイベントを実施!

2019.02.17

2019年2月17日(日)、「O/OCF-PBL2 京都マラソン実行員会クラス」が京都マラソンのフィニッシュ会場である岡崎公園野球場にて、古本回収によるボランティアイベント「目指せ1000冊! 京都マラソン 古本チャレンジ」を実施しました。

「O/OCF-PBL2」とはキャリア形成支援教育科目の1つで、企業から与えられた課題にクラスで取り組むことを通じて実社会で必要となる心構えや能力を身につけることを目的とした授業です。

受講生は、京都マラソン実行員会よりいただいた「京都マラソンを若者たちにPRせよ!!」という課題に対して、古本を集めて換金し東日本大震災の義援金として寄付を行うイベントを実施しました。本企画は、不要になった書籍や参考書などを京都マラソンのイベント会場で回収することで、京都マラソンと若者、特に学生との関わりを増やし、寄付を通じて京都マラソンに「参加」していただくことを目的としました。

今回のイベントを周知するにあたり、TwitterやInstagramといったSNSによる学生ならではの呼びかけや、商店街でのポスターの掲出、大会の前日と前々日に行われる京都マラソンのイベント会場でのチラシ配布などを行いました。当日は、古本を持ってきた方に京都マラソン2019オリジナルグッズをプレゼントし、ボランティア証明書を発行しました。

その結果、216冊の古本が集まり、参加者の方々からは、「処分に困っていた古本が、東日本大震災の復興支援になって嬉しい。」、「学生のチャレンジ精神に賛同し、古本を持ってきた。」などの声をいただきました。企画を実施した受講生からは「4月から取り組んできた企画で、何度も諦めかけていたが最後まで企画を実施できてよかった。」、「思っていた以上に古本が集まり、たくさんの方に企画を知っていただけた。」などの感想が聞かれました。

当日集まった古本と一緒に
イベントの様子
PAGE TOP