国際関係学部専任教員候補者(教授、准教授)の公募(東アジア論)について(募集は終了しました)

2018.09.20

本学は、平成27年に創立50周年を迎えましたが、これまで半世紀以上にわたって、学内での学びと産業界と連携した学外でのフィールドワークやインターンシップを積極的に導入し、座学のみならず、実践的な教育を行い、国内外で活躍できる人材の育成に努めてきました。
国際関係学部は、本学が半世紀にわたって培ってきた教育の強みを最大限に生かし、21世紀になり益々加速するグローバリゼーションに対応しうる人材を育成し輩出する目的で平成31年4月開設します。(平成31年4月設置届出済)
国際関係学部は国際関係学科1学科制の下、3つの緩やかなコース(政治・経済・共生)で編成されます。授業科目としては、複雑化・多様化・領域横断化する国際関係に対応しうる科目を提供するだけでなく、留学は勿論のこと、様々な異文化体験や国際協力、国際ビジネスの現場体験を可能とする豊富な海外実習科目も設け、真のグローバル人材の育成を学部の教育目標としています。
下記の要領で国際関係学部・国際関係学科の教員を募集します。

募集要項

仕事内容 東アジア論に関連する政治経済分野で研究業績を有し、グローバルな舞台(とりわけアジア地域)で活躍しうる学生の育成に情熱を持ち、学部運営に主体的かつ積極的に従事していただける人材を求めています。
(担当予定科目):
① 東アジア論Ⅰ・Ⅱ
② Contemporary Asian History
③ 国際関係リーディングⅠ・Ⅱ
④ 基礎演習(1年次生)
⑤ 発展演習(2年次生)
⑥ 研究演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(3、4年次生)
その他、所属長が指示する業務を担当していただきます。
研究分野 社会科学
職種 教授、准教授
勤務形態 教授、准教授
勤務地 近畿−京都府
募集人員 1名
応募資格 本学の建学の精神に沿った社会常識を備え、グローバル人材養成に対する情熱を持ち、東アジア論に関連する分野での研究業績を有していること。
① 博士号(Ph.D.)取得者(2019年3月31日までに取得見込みを含む)または同等以上の業績を有すること。
② 東アジア諸国(ASEAN除く)の政治経済分析の分野に関する研究業績があること。
③ 大学における教育(非常勤講師を含む)に従事した経験があることが望ましい。
④ 担当予定科目のうち「Contemporary Asian History」については、英語で授業ができることが望ましい。
⑤ 専任教員として、授業外での学生指導はもとより、校務や学部運営に情熱と責任感をもって取り組めること。
⑥ 教員としての能力を高めるため学内外でのFD活動に積極的に取り組み、AL型授業、ICTを活用した授業の推進等、自己研鑽を怠らないこと。
⑦ 採用後は、京都市内あるいはその近辺に居住が可能であること。
待遇 給与及び諸手当は、本学給与規定の定めによります。
なお、本学の定年年齢は65歳です。
募集期間 2018年9月20日(木)~2018年11月5日(月)必着
着任時期 2019年4月1日 

応募書類

  1. 個人調書(大学指定様式・写真貼付、「学長及び教員の個人調書(記入例)」を参照し日本語で記入ください)。
  2. 主な業績3点(複写可)とその要旨(要旨については、日本語で各800字程度および英語で各500words程度)。部分執筆や共同執筆の場合は、目次などを複写し、本人の寄与部分を示してください。必要に応じて全業績の提出を求めることがあります。
  3. 本学で展開しようと考える具体的な教育のヴィジョン(日本語で1000字程度および英語で800words程度;任意様式)。
  4. 「東アジア論」の授業計画案(春学期・秋学期、各15回。日本語および英語;任意様式)
  5. 最終学歴を証明するもの(複写可)。
  6. 推薦書2通(推薦書の本文に、推薦者の氏名および自筆署名、職名、連絡先、本人との関係を付記、様式自由。また、推薦者のうち少なくとも1名は日本国内の在住者に限ります。なお、推薦書は厳封のこと)。
  7. 履歴書等応募書類一式の返却希望確認書類(添付書類④を使用)。
①学長及び教員の個人調書(記載要領)
②学長及び教員の個人調書(記入例)
③学長及び教員の個人調書(フォーム)
④履歴書等応募書類一式の返却について

書類送付先

〒 603-8555 
京都市北区上賀茂本山
京都産業大学国際関係学部設置準備事務室 宛

※封筒の表に「国際関係学部(東アジア論)教員応募書類在中」朱書きの上、簡易書留で郵送してください。

提出期日:2018年 11月5日(月曜日)(必着)

選考方法

① 第1次選考(書類審査)
② 第2次選考(面接、模擬授業などを予定)
③ 役員面接
 

採否の決定

選考結果は本人宛に直接通知します。

その他

  1. 京都産業大学は、男女共同参画社会基本法の精神に則り、積極的に男女共同参画を推進しています。多数の女性研究者の積極的な応募を期待します。新規の採用人事について、業績および資格にかかわる評価において同等と認められる場合には、女性を優先的に採用します。
  2. 応募に際して、ご提出いただいた個人情報は本学の規定に従い適切に管理し、選考及び採用の目的以外には使用いたしません。

問い合わせ先

〒 603-8555 
京都市北区上賀茂本山
京都産業大学国際関係学部設置準備室
E-mail:ir-jim@star.kyoto-su.ac.jp
問い合わせは電子メールでのみ対応させていただきます。
PAGE TOP