オープンキャンパスで新しく誕生する生命科学部(設置申請中)のイベントを開催しました!

6月10日(日)に開催された京都産業大学オープンキャンパスで、2019年度より新しく誕生する生命科学部のイベントを実施しました。雨模様の天候にも関わらず、学部イベント(前身の総合生命科学部も含む)として、6月では過去最多となる200名以上の来場者の方にお越しいただきました。

生命科学部についてより詳しく知って頂くため、生命科学部の特徴についてご紹介する「学部・学科紹介」をはじめとして、当日は様々なイベントを実施しました。多くの在学生も参加し、イベント会場で展示内容の説明をしたり、個別相談ブースで自身の経験談を交えながら相談に乗ったりと学部の魅力を伝え、それぞれのイベントを通して生命科学部の学びに触れて頂くことができ、大盛況となりました。
来場者の皆さんからは、「現役学生の方や教授とお話しできて興味がわいた」「各研究室の研究内容や実際の施設を見られて嬉しかった」などの感想を頂きました。

ポスター展示

各研究室が取り組んでいる研究の内容について、ポスター形式で紹介しました。
在学生自らが自分たちの研究について説明したり、来場者の皆さんから頂いた質問にもお答えしました。

展示・実験紹介

実際に学生達が使用している実験室にて、生命科学の研究について体験して頂けるような実験の紹介を行いました。実習で扱う実験生物に触れて頂いたり、ハエの解剖の実演もありました。

実験結果報告

実験紹介イベントにて、寒天培地に細菌を塗ってお絵描きをして頂きました。
描いた時は何も見えなかったところから、オープンキャンパス終了後、一晩で細菌が増殖し、青い絵が浮かび上がってきました。
生命とアートのコラボ。素敵で楽しい絵を描いてくださった皆さま、ありがとうございました。

※画像をクリックすると大きなサイズで見て頂けます。

次のオープンキャンパスは8月4日(土)、5日(日)、18日(土)に開催します。生命科学に興味のある方は、ぜひ生命科学部のイベントにお越しください。

※6月10日現在、設置申請中(内容は予定であり、変更が生じる場合があります。)

PAGE TOP