採択!平成26年度文部科学省女性研究者研究活動支援事業

 女性研究者研究活動支援事業に、京都産業大学型ポジティブ・アクションを軸とした研究者支援を申請し、採択されました。

 この事業は、日本の女性研究者の割合が、欧米の先進諸国と比べると未だ低く、女性研究者の研究力の向上を図ることは極めて重要という観点から、女性研究者がその能力を最大限発揮できるよう、出産、子育て、介護(以下、「ライフイベント」という。)、研究と生活との調和(以下、「ワーク・ライフ・バランス」という。)に配慮した研究環境の整備及び研究力向上のための取組を支援するものです。

 本学では、男女共同参画を推進することから、新たにダイバーシティ推進(仮称)委員会・ダイバーシティ(仮称)推進室を設置、多くの女性研究者支援策により、女性研究者の研究力を向上させ、それにより大学全体の研究力が向上する取り組みに邁進いたします。

 事業期間は、平成26年度から平成28年度まで3年間、申請区分は、本学単独で進める「一般型」で採用されています。今年度申請件数及び採択状況は、一般型応募校16校中6校が採択され、その6校のうち1校が本学です。

 公募及び選択機関の決定等の詳細については、以下のURLを参照してください。

PAGE TOP