イギリス・リーズ大学

法学部 法律学科 一ノ瀬 静香さん

留学種別:短期語学実習
留学先:イギリス・リーズ大学
留学時の年次:2年次
留学期間:2012年8月〜9月
出身高校:京都産業大学附属高等学校

 最初の頃は授業が難しく、全然ついていけなくてとてもしんどい思いをしましたが、時間がたつにつれてクラスにもなじみ始めて、授業にもついけいけるようになりました。つらくて逃げてしまいそうになったけど、諦めずに最後まで頑張れてよかったです。大学に入ってからの授業で、今までで一番つらい経験だったように思います。ですが、最後はとても楽しくて、今はとても良い思い出になり、行ってよかった!と思えるようになりました。何事も諦めずに頑張れば、自分の力になるんだなということを学びました。そして、海外では日本人だけで固まっていては誰も声をかけてくれないし、自分から積極的にいかないと友達もできないということを知りました。もし、次留学する機会があればもっともっと自分から声をかけていきたいし、積極的に頑張りたいと思いました。そして出来れば、もう一度留学に行きたいと思っています。

 リーズはとても住みやすい街で、ショッピングの都と呼ばれている通り、服や雑貨などなんでも買いに行くことができました。また、リーズ駅からはイギリスのあらゆる都市に行くことができ、観光も楽しむことができました。イギリスの中でも北と南では文化が異なり、景観も異なるので、同じ国にいるのに違った国にいるような感覚でとても楽しかったです。

 最後に、個人的にリーズ大学の授業は少しレベルが高いように感じたので、もしも短期留学でリーズ大学を選ぶのなら、私みたいに英語系の学部ではない人は、ある程度英語の勉強をしてから留学に挑むのをおすすめします。


  • 大学の前で

  • 先生と

  • 中国の留学生と寮で
PAGE TOP