イギリス・オックスフォード ブルックス大学

文化学部 国際文化学科 内藤 真美さん

留学種別:短期語学実習
留学先:イギリス・オックスフォード ブルックス大学
留学時の年次:3年次
留学期間:2011年8月
出身高校:鳥取県立米子西高等学校

 私は以前からイギリスの文化や歴史について関心を持っていたので、直にそれらに触れてみたいと思ったこと、海外で生活し様々な人達と関わることによって自分の視野を広げたいと思ったことを理由に今回のプログラムに参加しました。慣れない環境の中での生活で最初は不安なこともありましたが、現地での生活にはすぐに慣れることができました。食事も想像していたよりも美味しかったです。

 授業の内容はあまり難しいものではなく物足りなさも感じましたが、先生方やクラスのメンバーはとても良い人達で、それぞれの考え方や目的など深い話も聞けたので社会勉強にもなりました。また、クラスメンバーだけに限らず他の参加者の人達のモチベーションの高さに最初は圧倒させられ、それと同時に自分の現段階でのレベルの低さを感じさせられることもありましたが、そのことが自分の今後の目標や今の自分を見つめなおすこと、また海外で生活をする機会があった場合における課題を考えることにつながりました。 こういったことを通して前よりも視野を広げることができたと思うし、観光や旅行を通してイギリスの文化に沢山触れることができたので、イギリスでの1ヶ月間はとても充実したものに出来たと思います。

 これからこういったプログラムに参加しようと思っている方は、同じ大学や国ということにしばられず、色々な国や大学から来ている人達とも積極的に交流することをおすすめします。色々な人と交流した方が視野も広がるし、充実度もかくだんに違ったものになってくると思います。


  • ビッグベン

  • キャンパスにて

  • 寮で夕食

クラスのメンバーと

PAGE TOP