ロシア・国立プーシキン記念ロシア語大学

外国語学部 言語学科 ロシア語専修 辰野 友理さん

留学種別:短期語学実習
留学先:ロシア・国立プーシキン記念ロシア語大学
留学時の年次:2年次
留学期間:2011年8月
出身高校:河瀬高等学校

担任のオルガ先生と

 このサマースクールに参加した理由は、来年の長期留学を考えて、まずはお試しにという気持ちで参加しました。初めてのヨーロッパ、1週間以上の海外滞在だったので行く直前は不安になりましたが、韓国で乗り換えた飛行機の機内放送が日本語からロシア語になった時は、早く着きたくてたまりませんでした。

 ロシアでの生活は慣れるとそれ程苦ではありませんでした。言葉の壁はもちろんありましたが、見た瞬間アジア人だと分かるので、たいていのロシア人はジェスチャーや易しい単語で話してくれました。授業はすごく分かりやすくて、今まであやふやにしていたところがすっきり解決されました。後半頃には、先生と軽く会話できるようになり、昨夜見た夢の話など、辞書を使いながらも伝えられるようになっていました。

 また、1回生の時からこのプログラムに参加しようと考えていたので、事前に友達を作ってから現地に行きました。実際に2人の友達と会え、色々な所に連れていってもらいました。会話は英語:ロシア語=8:2でしたが、日本語以外で、特にロシア語で会話できた時は表現できない程嬉しかったです。最後に会った日、別れる時に「また来年会おうね!」と言われたので、長期留学して、もっとロシア語で喋れるようになりたいと思いました。


  • ロシア人の友達と

  • 赤の広場
PAGE TOP