ニュージーランド・マセイ大学

文化学部 国際文化学科 アジアコース専修 金森 景子さん

留学種別:春季短期語学実習
留学先:ニュージーランド・マセイ大学
留学時の学年:2年次
留学期間:2010年2月〜3月

 実際に留学に行くことで多くのことを感じ学び、そして得ることができたと思う。「百聞は一見に如かず」ということわざがあるが、この体験はまさにその言葉通りであったかもしれない。留学に行く前は自分の英語力や初めての海外ということもあり、不安要素もあった。しかし、一歩踏み出すことによって成長できた点は多いのではないかと思います。

 まず、ホームステイ先の家族や近所の人々、学校の先生方など全ての現地の人々が私に対してとても親切だったことが恵まれた環境の1つでした。これにより、私は多くのことを学ぶことができ、より身近でニュージーランドの文化を体感し素晴らしい思い出ができたのだと思っています。もちろん、それは私だけでなく、他の生徒のステイ先の家族、現地の人は本当に誰に対しても親切でした。私は他の国の文化を学んでみたいと思ってこのプログラムに参加したのですが、実際に行ってみると自分のイメージとは異なる点や多くの気付きを得ることが出来ました。現地の人とコミュニケーションを取ることで、色んな考えを持っていることがわかるし、視野も広がったと思います。

 また、もっと自分の英語力を向上させたいという意欲にも繋がりました。私は私のことを家族と言ってくれる素晴らしいホストファミリーに出会えた今回の留学は一生の思い出になりました。これから大学で英語をもっと勉強してもう一度ホストファミリーや現地の友人に会いに行きたいです。

 この短期留学のプログラムは1ヶ月というすごく短い期間でした。本気で留学、語学向上を考えているなら半年または1年間をおすすめします。しかし、私の様に初めての海外、また不安がある、という方だったら、まずは1ヶ月留学のこのプログラムはとても良い体験になると思います。

 実際、私もこのプログラムで自信がついたので次はもっと長い期間留学してみたいと思える様になりました。今では1年留学にすれば良かったと後悔する程です。それ程楽しく毎日ワクワクして過ごすことが出来ました。このプログラムに携わった全ての先生方、スタッフの方にとても感謝しています。ありがとうございました。

  • NZ女子会

    NZ女子会

  • NZ卒業式

    NZ卒業式

  • sheep farm

    sheep farm

  • with ホストファミリー

    with ホストファミリー

PAGE TOP