イギリス・サセックス大学

外国語学部国際関係学科 星野 ゆうひ さん

留学種別:認定留学
留学先:イギリス・サセックス大学
留学時の年次:3年次
留学期間:2012年4月〜12月
留学アドバイザー:外国語学部 松川 克彦 教授
出身高校:京都産業大学附属高等学校

 私が、留学をしようと思ったきっかけは、1回生の時に私の所属している外国語学部、国際関係学科の授業の海外フィールドリサーチで約1ヶ月間、アメリカに短期留学をしたことでした。もともと、高校時代から、留学してみたいという思いがあり、短期留学をしてみて、その時はとても短い期間で英語を学ぶということだけしかできず、私はなかなかその先に踏み出すことができませんでした。そのような思いから、私は自分で長期留学に行こうと思いました。

 また、京都産業大学には様々な留学スタイルがあります。その中で、私は行きたい場所と大学を自由に選べるという認定留学にしました。私は、大学を4年間で休学せずに、留学したいという思いがあったので、この認定留学では留学先の大学で認定された単位を京都産業大学で単位変換できるというのが私にとってとても魅力的なものでした。  私がイギリス、サセックス大学を選んだ理由としては、イギリスは英語の本場であることが一番の理由で、サセックス大学はロンドン近郊の海のリゾート地と呼ばれるブライトンという町にあったので、ロンドンというイギリスの首都に近いながら、落ち着いた勉強にも最適で留学生がたくさんいるということで選びました。

 私の通っていたサセックス大学は、留学生の受け入れ態勢がとてもきちんとしており、たくさんの留学生がいました。私は大学の附属の英語コースに所属していたため、留学生のみでなく、大学に通うイギリス人などの学生とも交流する機会がたくさんありました。

 私のクラスでは、トルコ人、中国人、スペイン人、イラク人、韓国人、フランス人、イタリア人、また日本人など国籍は様々でした。授業は、基本的に10人ほどの少人数で行われ、先生もひとりひとりきちんと対応してくださいました。授業内容は、英語の基本的なことからアカデミックな内容、またイギリスの文化などを勉強していました。クラスではディスカッションやスピーキングをすることが多くありましたが、日本人は基本的に文法はできますが、スピーキング能力が低い傾向があり、ほかの学生たちはスピーキング能力が高く、そのなかで勉強することは私にとってとてもいい勉強となりました。こういうことから、私は留学生活で一番スピーキング、コミュニュケーション能力、リスニングが伸びたと感じています。

 生活についてですが、私はホームスティと寮の両方を体験しました。ホームスティでは、イギリス人の家族と一緒に住むことにより、英語の上達はもちろん、イギリスの文化なども学ぶことができました。ホストファミリーは親身にいろいろしてくださって、とても楽しい体験でした。寮では、いろいろな国の学生たちとたくさん接することができ、毎日のようにみんなで集まって、それぞれの国の料理を作って持ち寄ったり、パーティーなどをして、日本ではできないような異文化交流をたくさんして、英語力の向上にもなったように感じます。
 友達についてですが、現在、比較的英語圏の国では日本人の学生もたくさんいるのでそういった面では避けられないと思います。ですが、日本人がいてもその中でも一人でも違う国の人を交えて会話をすると英語を使うようになります。私はヨーロッパの友達もたくさんできたことにより、本当に様々な違いがあり、意見の違いなどに悩まされることもたくさんありましたが、それは徐々に受け入れ理解しあえることができました。留学生活では、文化の違い、環境の違い、さまざまなことでたくさん悩み、辛いこともありました。ですがそれよりも楽しいと思えることもたくさんあります。

 私がイギリスを選んで1番よかったと思うのは、休みなどの時にはフランスなどヨーロッパの国に気軽にいけることでした。私も実際に休みを利用して、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギー、ドイツ、スイスなどの旅行にも行きました。そのなかでも、たくさんの文化などを学ぶことができ、私の価値観、世界に対する考えなども変わった気がします。

 現在、TOEICのスコアを取得中です。イギリスにいるあいだにも、TOEIC、IELTS、漢検などを受けることも可能でした。

 留学を通じて、私はたくさんの人と接することができ、言葉の大切さももちろん学びましたが、それだけでなく、自分の言葉で理解してもらうということ、文化の違い、世界にはたくさんの人がいて、様々な考えや価値観があるということなどを学び、もっと世界にでてみたいという思いを強くしました。

 今後は、この留学で得たもの、経験を活かせるような、英語を使っていろいろな国の人と接することができるような職業につきたいと考えています。

これから留学される方へ

 留学には様々な目的があると思います。留学というものは語学の習得はもちろんですが、それよりも人との関わりであるとか、文化などほかにも学ぶことがたくさんあると思うので、それも大事にしてほしいと思います。このような貴重な経験はなかなかできないと思うので、自分で100点の留学だったと思えるような後悔なく、日本で経験できないことをたくさんして思いっきり楽しんでほしいと思います。


  • クラスメイトと

  • ホストファミリーと

  • サセックス大学

  • 留学していた町、ブライトン
PAGE TOP