アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校

外国語学部英米語学科 大橋 大和さん

留学種別:夏季短期語学実習
留学先:アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校
留学時の学年:3回生
留学期間:2008年8月〜9月
出身高校:滋賀県立八日市高校
現在のスコア:TOEFL550点(ITP)



 今夏、短期語学実習としてカリフォルニアに一か月間滞在しました。今まで一度も海外へ行ったことがなかったので、これはいい機会だと思い留学を決心しました。まず一番驚いたことは現地の学生たちの英語学習に対する真剣さです。すべての学生が積極的に授業に参加しており、大変良い刺激となりました。授業内容と してはリーディング・ライティング・スピーキングがありましたが、スピーキングのクラスは実用的でわかりやすく一番のお気に入りでした。UCR周辺にはスターバックスやATM、レストラン、映画館などがあり、昼休みや放課後にはクラスの友達と一緒に遊びに行ったりしていました。

 今回の留学を通して私は自分の英語に対して自信を持つことができるようになりました。現地に行く前は自分の話す英語で通じるだろうかと不安でしたが、現地の人々と話すにつれて自分の英語でも通じると言う喜びを感じることができました。しかしながらまだまだ改善すべき点も多くあることにも気づき、今後の英語学 習に対する良い目標を見つけることもできました。

 一か月と言う短い期間ですが、自分にとって大変意義のある期間になりました。自分が現地で何をしたいしたいのかを行く前に明確にしておくと有意義な一か月を過ごせると思いますよ。

PAGE TOP