教員紹介平井 重行

戻る

平井 重行HIRAI SHIGEYUKI

コンピュータ理工学部 教授

学位
博士(工学)大阪大学
専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション、ユビキタスコンピューティング、音楽情報処理、生体情報計測、センサ応用

研究テーマ

担当科目

情報化社会論、コンピュータ理工学実験A・B、コンピュータ理工学特別研究Ⅰ、コンピュータ理工学特別研究ⅡA・ⅡB、音響メディア論

プロフィール

株式会社オージス総研、株式会社KRIなどを経て2008年から現職へ。企業では、SE・コンサルテーション、研究・開発など様々な業務経験をしてきました。小学生の頃からコンピュータプログラミングとピアノ演奏を始めて、今でもそれらを続けて仕事に活かしています。学生の頃の思い出は、専門の勉強やプログラミングのアルバイト、そしてバンド演奏に没頭していたことくらいしかありません。

学生へのメッセージ

学生のうちにしかできない前向きなチャレンジをどんどん行いましょう。成功も失敗も経験です。自分の将来は経験が左右すると言っても過言ではありません。消費者的な(受動的な)ことばかりに時間を割かず、自分で何かできるようになる事や次に繋がる事とは何かを考えて能動的に行動する経験をしましょう。そして、周囲にいる友達だけを見て自分の行動を決めるのではなく、もっと広い視野・多くの視点を持って物事を見て、行動しましょう。

Webページ、SNSなど

普段の研究活動や個人的活動、研究室所属学生達との活動などは、Webページやblogに載せています。また、TwitterとFacebookでもいろいろと書いています。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP