2023(令和5)年度 葵寮七夕祭り

2023.07.24

2023年7月2日(日)、葵寮において、4年ぶりとなる七夕祭りが開催されました。
鈴木班長による七夕の解説
初めて聞く七夕のお話に、参加者は感嘆の声を上げていました

まず初めに、釆野班長の司会で班長と寮生、職員さんが簡単な自己紹介を行いました。次に、鈴木班長による七夕についての解説があり、そこでは七夕の起源や七夕に笹を飾る理由、短冊の色についてのお話がありました。クイズを挟みながらのお話に、寮生は興味津々でした。

その後、森本班長が主体となって、みんなで笹を飾りました。先の解説で教わった通り、自身の願い事に合わせて短冊の色を決め、各々が願い事を書いて、笹に飾りました。また、過去の葵寮生が作成した飾り物に加えて、新しく折り紙で作った巾着や星を笹に飾り、とても華やかな笹になりました。

最後に、食堂でそうめんを食べました。七夕にそうめんを食べると、一年間無病息災で過ごすことができる、という言い伝えがあるそうです。寮生は、とても美味しそうに、お腹いっぱいそうめんを食べていました。

寮生のみならず、班長にとっても、非常に楽しく、有意義な時間となりました。

(葵寮 3班班長 勝野 希理)

みんなで笹を飾りました
みんなで飾りつけて、華やかな笹にしました
七夕飾りを作る寮生の姿
折り紙を使って、みんなで七夕飾りを作りました
楽しい一日となりました
終始笑顔の絶えない寮生たちでした
PAGE TOP