平成26年度 秋学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施テーマ

基礎科目の充実

科目名

代数学・幾何学II−1・2

「公開授業」の内容

 対称行列で定義される2次形式が正定値であるための必要十分条件をいくつか与え、最後15分で、本日の講義内容に関する小テストを実施した。

「ワークショップ」の内容

 各教員の授業の様子や工夫点について、参観者から多くの感想が寄せられた。特に、若手の教員の試みとして、グループ学習の成果について報告がなされた。具体的には、学生同士で教え合い学び合うような仕掛け作りの取り組みが高い成果を上げており、活気のある授業が行われている。問題点としては、学力別クラスのレベル1のクラスの運営の困難性について報告がなされた。

活動の効果を高めるための今後の方策

 入門セミナーについてはここ数年、連続して公開授業が行われており、解決が容易でない問題が残っているものの、問題点が出尽くした感がある。今後は大人数の講義について質を高める取り組みに移行することを検討したい、

PAGE TOP