安田 あかね

ツェルマット

 グライフスヴァルトは郊外の本当に小さな静かな街で学生の数も多くはないです。でも様々な国や世代の学生と授業を受けることができます。ディスカッションが多くなるにつれて毎日授業についていくので精一杯です。しかし先生もクラスメイトも親切でわからないことや困ったことがあれば丁寧に教えてくれます。ほかの国からの留学生に圧倒されることは多々あります。それが刺激となっていて私にとって嬉しいことです。

 ドイツに来てから、今まで自分に足りていなかったことやできていなかったこと単純なことですが改めて気づいたことがたくさんあります。特に母国である日本のことについての質問に戸惑うことがとても悔しかったです。ほかの言語を学ぶ上で自分の国についての知識は大切だと実感しました。生活面でも文化の小さな違いをたくさん知ることは楽しいです。

 日本へ行った交換留学生とは毎週会って話をしたり、ピクニックしたり、実家に泊まりに連れて行ってもらったり私の留学生活を充実させてくれました。とても感謝しています。

 夏休みにはたくさん旅行しました。グライフスヴァルトで出会った留学生を訪ねる機会もありました、小さな街だからこそ一度知り合うと深く繋がることが多いです。

 そしてドイツは本当に素敵な街がたくさんあってそれぞれに魅力があります。その中でもグライフスヴァルトはとても落ち着く街でここに留学生として来ることができたというのは貴重な体験だと思っています。

 残りの留学生活しっかりとドイツを学んで味わっていきたいです!

ドイツ語学科 3年次 安田あかね

PAGE TOP