杉原慶大(2006卒業)

 初めまして。2005年度ドイツ語学科卒業生の杉原と申します。現在ドイツのフランクフルトにある旅行会社で働いております。先日私の恩師であります島先生の方から、京都産業大学の卒業生として、ドイツでの体験や、ドイツの国について皆さんに少しでも伝えて頂きたいとのご要望がございまして、今回このように書かせて頂いている次第です。私自身ドイツ滞在2年目に過ぎませんし、皆さんに申し上げられるような立場ではないのですが、もし将来ドイツへと考えておられる方がお出ででしたら、少しでも参考にして頂ければ幸いに存じます。海外で生活をされた方はご存知だと思うのですが、国が違えばもちろん文化も異なります。

 と、まあ堅苦しい言葉はここまででいいっすか!
 ぶっちゃけまだ日本語もままならないんで、書きやすい言葉を使いやす!

 在校生の皆さん、ドイツに来なさい!皆ドイツ語を大学で習ってはんねやけど、正直 日本でドイツ語使う時あります? ないでしょ!! 勉強しても発揮する機会がないこと 程空しいことないで。
 まぁこんな事言ってる僕は大学時代全く勉強しておりませんでした!島先生ごめんなさい! ドイツ留学を決意したんもドイツ語学科やったし、みたいなノリで決めてしもうて、ドイツに来て最初の一ヶ月はマジで後悔しました。なんであんな簡単に決めてしもうたんやろーって。 でも喋れな生活もできひんしメシも食われへんからイヤイヤ勉強を始めたんよ。でも勉強して気付いたんは、自分がドイツ語を勉強したらその分だけ友達が増えるし、生活するのが楽しくなったってこと。やっぱり外国人とコミュニケーションが取れるってすごい楽しい事やと思うし、楽しいと勉強する事もまた楽しみの一つになっていくんよ。 例えば単語を一つ覚えて、友達にその単語を使って適当に話しかけてみたりするんよ。その友達が自分の言った内容を理解してくれて、話が盛り上がったりなんかしたら、もうたまらんで! 友達がドイツ人なら尚更やね。
 ドイツで働きたいって思ったんは留学して9ヶ月目ぐらいやろか。もっとドイツを知りたいってのと、自分のドイツ語を仕事で使いたいって思ったんよ。やっぱり日本語もそうやけど、友達との会話と社会での会話って全然違うやん? 今も会社の人達に電話の応対がなってないとか、文章の書き方がイケてないとか言われるけど、嬉しいね!どんどん上達してっちゃってるね俺のドイツ語!!
 大事なのは楽しく学ぶことやと思う。単語帳を二時間三時間見てるヒマがあったらドイツ人と友達になったほうが勉強なると思うねん。きっかけは何でもいいんよ。元気ぃー!?とかいきなり話し掛けてもドイツ人は明るい人が意外(?)に多いから、まあたまには空回るかもせえへんけど、そこは勢いでカバーでしょ!

 ドイツに留学しようって考えてる人は是非とも一声お掛け下さい!
きっと役に立つでしょう!! おいでませおいでませドイツ!! Herzlich Willkommen !!
正直友達少ないし寂しいねん!島っちが俺のアドレス知ってはるし。
最後に、島先生、書きたい事書きまくってごめんなさい! それと高山先生、桝井さん覚えてはります? 彼女、僕の職場の先輩なんですよ実は!!

Ich wuensche euch eine schoene Erfahrung, die einzigartig im Leben ist !!
Viel Spass und viel Erfolg !!

JALPAK INTERNATIONAL (Germany) GmbH
Incoming Department
>Keita Sugihara 24.MAI 2007
>

PAGE TOP