堀 康太朗(ドイツ)

デュッセルドルフでの短期語学研修(2013年夏)に参加して

 僕は夏休みの一か月間ドイツのデュッセルドルフにあるゲーテインスティチュートに短期留学しました。海外に行くのは初めてで、さらに一人で行くのはとても不安でした。しかしいざ行ってみると、写真でしか見たことのない風景にとてもわくわくし感動しました。僕はあまりドイツ語ができませんでしたが、ガイドブックに載っている基本会話でなんとかタクシーに乗ることができてホームステイ先まで行くことができました。ホームステイ先では心地よく迎えてくださって片言で話す僕でも親身になって聞いてくれて本当に助かりました。

 僕は色々用事があって3日ほど授業に遅れてクラスに入ったのでクラスの人たちと仲良くなれるのかとても不安でしたが、先生もクラスの人もとてもフレンドリーな人たちで一日目から仲良くできました。授業は平日の朝から昼にかけてあったので夕方に友達と食事をしたりサッカーを見に行ったりしていました。ドイツのサッカーはとても熱狂的で普通の試合でもチケットは完売していることがあり、手に入れるのがとても大変でした。土日には友達とケルン、ボン、ハイデルベルクに行き、有名な城や大聖堂をみて、とても充実した旅行ができました。

 そして僕は他の国も見てみたいと思い、コースが終了してからユーレイルパスを使って夜行列車に乗り、オーストリアやイタリアにも行きました。オーストリアやイタリアは街並みが綺麗でとてもよかったです。

 一か月間とても楽しくてクラスメイトと今でも連絡を取っています。ドイツへ留学できて本当によかったです。

  • ドルトムントへサッカー観戦したときの写真です。

  • ボンにあるベートーベンハウスです。

PAGE TOP