留学体験レポート

桒 田 晶 セントメアリーズ大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2014年3月1日から
2014年7月1日まで
カナダ セントメアリーズ大学 認定留学

 私はカナダの東海岸側にあるノバスコシア州のハリファックスという町に4か月間留学していました。中学生の頃から留学をすることが目標のひとつであり、またカナダは日本人にとってわかりやすい英語を学ぶことができ、留学生は生活しやすい環境だと聞き、カナダへ留学することを決めました。

 まず、私はホームステイを選択しました。予定がないときはよく夕食後にホストファザーとスーパーへ一緒に買い物へ行きました。スーパーなど近くでも、どこかへ一緒に行くことによって自然に会話が生まれ、ネイティブスピーカーの英語を聞いて会話できるこのような時間を大切にしていました。

 また、セントメアリーズ大学の付属の語学学校に通っていて、そこには、日本人を初め、中国人、韓国人、サウジアラビア人、トルコ人、リビア人などがおり、それぞれの国で独特の発音のなまりがあったので、最初は聞き取るのがとても難しく苦労しました。ですが、どの国の生徒も仲良くしてくれて、かけがえのない友達がたくさんできました。また、先生がとてもいい人ばかりで、毎日授業は充実していて、自分の英語力の向上も実感できました。この留学でたくさんのことがありましたが、この学校の先生方と出会えたことはほんとうによかったと思います。また、日本人が少ないと聞きこの学校を選んだのですが、意外に多かったです。その中でどれだけ英語を使い成長できるかというのを目標にがんばりました。

 4か月という私にとって短い期間の留学だったので、ホームシックになることもなくとても充実した留学生活を送ることができました。いまでは、またもう一度留学に行きたい気持ちでいっぱいです。この経験を活かし、これからの大学生活も充実したものにしたいです。

PAGE TOP