留学体験レポート

澤村 優花 サンディエゴ州立大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2013年4月7日から
2014年1月9日まで
アメリカ合衆国 サンディエゴ州立大学 認定留学

 アメリカのカリフォルニア州サンディエゴに約1年間留学しました。気候は1年を通して暖かく雨もほとんど降らず、人々もフレンドリーな方ばかりなので留学にはとてもむいていると思うし、住みやすいところです。海外に行くのはこの留学が2回目で、1週間以上地元からも家族からも離れたことがなかったので、最初はたくさんのトラブルも起こり辛い日々がしばらく続きました。しかし帰国した今では、それらを含め全てが素晴らしい経験で、私の人生の財産だと思っています。私は留学中、日本では経験することができない何かがしたいと思い、語学学校の授業と大学の講義をリプレイスして、アメリカ人と混じって講義を受講しました。また、大学の日本語の授業の教授から承諾を得て、そのクラスのアシスタントをやらせてもらいました。将来教師を目指している私にとってこの経験はすごく貴重で、アメリカの生徒がどのように日本語を学び、日本に興味を持っているのかを自分自身で感じることができ、またこのクラスを通して友達の輪も広がりました。

 留学では、語学力の上達はもちろん、人間的にも成長でき、変われるチャンスだと思います。私はもともと人見知りな性格で、友達を作ったり心を許しあう仲になるまで時間がかかる方でした。しかし留学ではたくさんの国からの様々な人々と出会い、少しの間しかアメリカに滞在しない人や一度きりの出会いの人もたくさんいました。なのでいつも自分から話しかけるように心がけ、積極的に人と関わるようにしました。常に一期一会を大切にした結果、人見知りはそれなりに克服でき、たくさんの友達を作ることができました。誰も私のことを知らないアメリカに一人で飛び込み、ここまでできたことは私の中で誇りに思うことです。

 これから留学に行くみなさん、また、留学を少しでも考えているみなさん、海外に住み、勉強することは決して簡単ではなく、辛いことがつきものです。しかし、それ以上の楽しさ、喜び、出会いが必ず待っています。自分の目で世界を見て、充実した留学生活を送ってください。

PAGE TOP