留学体験レポート

豊岡 賢一郎 カルガリー大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2012年3月30日から
2013年1月3日まで
カナダ カルガリー大学 認定留学

 僕は三回生の約9ヶ月間、カナダのカルガリー大学へ留学に行きました。行く前は楽しみでしたが、もちろん不安もありました。行ってからのはじめの数ヶ月は初めてのことが多く慣れない日が続きました。ホームステイの方々には優しく接してもらっていたのですが、自分の言いたいことがなかなか言えず辛い時期もありました。学校が始まるとたくさんの友達が出来ました。様々な国から英語を勉強するために留学に来ていた人が多く、コース内には様々な人種の人がいました。特に日本人を含めたアジア人がとても多かったです。授業は宿題がほとんど毎日あったり、テストやプレゼンテーションの頻度も多く、更に土日を除く平日は毎日朝からみっちり授業があり、とても大変でしたが、自分のためになる良い勉強が出来たと思います。また授業は、グラマー、リーディングとライティング、スピーキングとリスニングのクラスに分かれていて、更にそれぞれ自分に合ったレベルに分けられたので、ついていけなくなることがなく自分のレベルに合った勉強が出来ました。どの授業でもグループやペアで話す時間が必ずと言ってもいいほどあったので、日本ではあまりすることの出来ないスピーキングやリスニングの練習が本格的にすることができ良かったです。

 この留学でもちろん英語の勉強はしっかりとすることが出来ました。しかし英語以外にも様々なことを学ぶことや経験することが出来ました。特にこの留学で感じたことは、出会いというものがとても素晴らしいということです。この留学で現地のカナダ人だけでなく、いろいろな国の人と出会いました。その人たちと交流する中で、その人たち独自の考えや意見などを聞くことができ、自分とは違った考えを聞くことの重要性を感じました。自分の意見を述べるのはあまり得意ではなかったのですが、外人は自分の考えや意見はしっかりと口に出して言うのでその人たちと接する中で、自分の考えや意見に自信を持ち口にすることの大切さを学ぶことができました。この留学で学んだことを、今後の生活に活かしていきたいと考えています。

 留学するか迷っている人がいるなら、行くべきだと思います。英語の勉強はもちろんですが、日本では経験できないことであったり様々なことを学ぶことのできる良い機会だと思います。

PAGE TOP