留学体験レポート

青木 友香 マセイ大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2012年3月11日から
2012年7月24日まで
ニュージーランド マセイ大学 認定留学

 私は、ニュージーランドに留学して、マセイ大学に通っていました。3月11日に日本を出発して、12日の朝にニュージーランドに着きました。行く前は、家族や友達と離れる不安で、空港で泣いてしまいましたが、4ヶ月はあっという間で、毎日とても楽しく充実していました。ホームシックにもほとんどならず、帰りたくないという気持ちの方が大きかったです。

 韓国人、中国人、サウジアラビア人とたくさんの友達が出来て、先生も面白くて授業がすごく楽しかったです。初めての授業では、生徒全員が積極的で、みんな違う自分の意見を堂々と言っていて、びっくりしました。将来の事もみんなちゃんと決めていて、まだ決めていない自分が恥ずかしくなりました。たくさんの人に刺激されて、帰って就職活動を頑張ろうと思えました。最初はあまり言えなかった自分の意見も、慣れるにつれて、どんどん発言出来るようになりました。休み時間も、色んな国の子たちと話せて、その国の文化を学べたり、食べ物を食べさせてもらったり、異文化交流ができたと思います。みんな個性的で話していて楽しかったし、別れる時も、「来年日本に遊びに行くね。」と言ってくれて、離れるのが本当にさびしいと思えるくらい仲良くなれて嬉しかったです。

 授業で特に学べてよかったと思ったことが、発音と文法です。先生が間違ったら出来るまで、みんなの発音を確認してくれて、文法も指摘してくれました。授業中以外で先生と話していても、少し間違ったら毎回きちんと指摘してくれたので、良い緊張感を持ちながら、学校に通えたと思います。ホストファミリーも全員いい人で、休みの日は車で買い物に連れて行ってくれたり、学校から帰ると子供たちが部屋に遊びにきてくれたり、家に帰っても英語を話す機会が沢山ありました。

 ニュージーランドで沢山の人に出会いましたが、みんな優しくて、面白くて、気さくな方ばかりで、本当にニュージーランドに行って、マセイ大学に通えて幸せでした。留学する前とした後では、勉強の仕方と、気持ちが変わりました。留学する前は、知らない単語があったら和英辞書で調べて意味を考えずに最初に書いてある意味だけを覚えていましたが、今は和英辞書ではなく、英語から英語の辞書を使って、じっくり意味を考えながら、その文章に合う意味を探すようにしています。また、英語を忘れないように、今まで以上に勉強する意欲がわきました。4ヶ月は本当に短い期間でしたが、少しでもみんなと一緒に勉強できて、ニュージーランドに行けて良かったです。行かせてくれた両親に感謝して、これからも勉強を頑張っていきたいです。

PAGE TOP