留学体験レポート

堤 清香 ブリティッシュコロンビア大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2010年3月1日から
2010年12月16日まで
カナダ ブリティッシュコロンビア大学 認定留学

 私は、バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学の語学学校に10カ月間留学をしていました。私は以前、高校時代にニュージーランドに留学をした事があり、今回の留学は二度目の経験だったのですが、今回の留学は以前経験した留学とは、全く違うものでした。まず、バンクーバーには、様々な国籍の方たちがいます。それぞれ、バンクーバーに来た目的も違えば、また年齢層も様々でした。誰がネイティブのカナダ人かわからないくらいに、様々な人が住んでいるので、疎外感を感じることは一度もなく、ホームシックにもなりませんでした。

 私の語学学校には、中国、韓国、メキシコ、フランス、ドイツ、サウジアラビア、ドバイ、トルコなどなど、本当に様々な国籍の生徒がいました。お互いの文化の違いに驚いたりしながら、でもやっぱり国籍が違っても、人ってみんな一緒なのだなって改めて感じる機会でもありました。この語学学校の雰囲気は、日本の中学や高校の時のような‘青春’って感じでした。

 今回の留学を一言でいうと、とにかく楽しかった!です。たぶん先生方にそんなことを言ったら、怒られるかもしれませんが、私にとって留学はいつも刺激的で、いいこともわるいことも含めて、全ての経験が私にとって大切な、人生で一度しか経験できないものだと思います。よく留学をしなくても、英語の勉強は出来るし、留学はお金がたくさんかかるし、どうしようかなって迷っている人がいると思うのですが、自分自身の事をよく考えてみてください。私の場合、英米語学科なので、勉強量は日本にいたときと同じくらいだと思います。じゃ、なんで留学に行くのか。それは、自分自身で答えを見つけてください。同じ場所、同じ時期に留学をしていても、留学して良かったと思う人もいれば、留学ってこんなもんなのだと思う人もいます。逆に、どこにいても、楽しめる人は楽しめるし、楽しめない人は留学に行っても、何にも変わりません。私自身、英語力がすごく伸びたわけでもないし、なにかすごい事をしたわけでもないのですが、留学生活を100パーセント楽しみきったと思います。また、今の自分を客観的に見て、去年よりも一回り成長したなと思います。やりたいと思ったなら、とりあえずチャレンジしてみる!それが、私から出来る唯一のアドバイスだと思います。

 人生楽しんだもの勝ちです!!!

PAGE TOP