留学体験レポート

川勝 茜衣 エディスコーワン大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2010年2月19日から
2010年7月28日まで
オーストラリア エディスコーワン大学 認定留学

 半年という短い期間ではありましたがたくさんの経験ができほんとに人生で一番貴重な半年間を送ることができました。パースは本当にきれいなところで、夏はビーチ・冬でも昼間は本当にあたたかく、とてもいいところでした。

 学校には多くの国籍の生徒がいたためたくさんの国の文化を知ることがきました。意外に日本のことを知らず自分を恥ずかしく思うくらいでした。普段の授業中からいろいろな会話を繰り広げていたため、すぐにみんなのことを知ることができ、休みの日までみんなで出かけていました。ほんとうにいい友達にめぐりあうことができました。

 ホームステイ先では、ホームステイではあったのですが実際はホストの隣の家(行き来自由・ご飯は一緒に)で学生4人で住んでいました。女の子4人のこともあって常にリビングルームにおり、途絶えることなく話続けていました。一緒にお弁当をつくったり学校に行ったり、いろいろな相談をしたりと本当の家族のようでした。誕生日にはケーキを買ってお祝いし、私が帰る時にはプレゼントをくれたりと本当に楽しい日々を送りました。

 日本でずっとプレーしてきたフィールドホッケーが有名な場所だと知っていたため学校の先生に相談してみると、先生の友達がコーチをしている小学生のチームを紹介してくれました。そこに週2回通い一緒にホッケーをしたり試合の審判をしたりととてもいい経験ができました。語学留学ということもあり、現地の方とのふれあいも少なかったのですが、このチームに参加することにより子供達や保護者の方々に本当によくしてもらい、ネイティブスピーカーの方との会話も初めは難しかったですが、みなさん優しかったのでたくさんの話す機会を得ることができ、いい勉強にもなりました。ほんとうにみんなかわいかったです!!

 時間は気づけばあっという間に過ぎてしまいました。恥ずかしからずに初めから自分の思うように行動しないと気付けば終わってしまいます。一生ものの思い出がたくさんできるので後悔しないように思いっきり楽しんでください。

PAGE TOP