留学体験レポート

米田 仁美 西オーストラリア大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2009年3月23日から
2009年7月10日まで
豪州 西オーストラリア大学 認定留学

 私は西オーストラリア大学付属の英語学校に通いながらパースで約4カ月を過ごしました。今思い返してみると、4カ月と言う期間は本当に一瞬で、数えきれない思い出が走馬灯のように頭をよぎります。この留学で英語はもちろんのこと、日本では学ぶことの出来ないであろうたくさんのことを学びました。今、4カ月を終えて、充実の一言では言い表せない満足感と達成感でいっぱいです。

 どれだけ日本語を自分から遠ざけることが出来るか、に焦点を当てて始まった留学生活。私は本当に環境に恵まれていたと思います。日本人同士での英語会話、異国の友達、親切な先生方、そして毎日のように家に人がやってくるホームステイ・・・など様々な要因の下、私の周りは英語でいっぱいでした。もちろん授業は積極的に取り組み、常にモチベーションを高い位置に設定し、できる限りの学習は一生懸命しましたが、大きく私の英語力に影響したのはやはりこの素晴らしい環境だったと思います。

 この留学を通して感じた事は、何事にも積極的に取り組むことと、自分の意思をしっかりと持つことの大切さです。すべては自分で考え自ら行動しないと何も始まらず、例え、心の中で独自の意見を持っていたとしても言葉にしなければ何も伝わらないのだ。と身を持って感じました。この経験は私の人生の本当に大きな糧になると思います。

 出発前は、希望と夢に満ちた留学!と言うよりも一人でやっていけるのかと言う不安と緊張の方が大きかったのが本音ですが、素敵な人達と温かい人達の支えによって私の留学生活は成功しました。そして何より英語に対する熱意が変わりました。課題はまだまだたくさんありますが、この経験を生かし出来ることを精一杯し、決して無駄にしないよう今後の人生に役立てたいと思います。

PAGE TOP