留学体験レポート

杉坂 香奈 ビクトリア大学(認定留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2009年3月1日から
2009年7月20日まで
カナダ ビクトリア大学 認定留学

 私は、カナダのビクトリアに約半年間、留学しました。ビクトリアは、小さい町でしたが、留学生がたくさんいました。国籍は、日本人、韓国人、サウジアラビア人が特に多かったです。

 学校でも、もちろん日本人が多かったので、クラスの半分くらいは日本人っていうのが当たり前でした。それに、みんな、同じ国籍の人たちと集まって友達になることが多くて、母国語で話していたので、日本語も嫌でも聞こえてきました。こっちに来る前は、英語だけの生活になると思っていましたが、実際、日本語は常に聞こえてくる状態でした。なので、一年以上カナダにいる人でも、全然英語をしゃべれない人もいました。学校に通っているだけでは、ネイティブの人と知り合うのは不可能に近くて、ネイティブの英語を聞く機会は、すごくすくなかったです。

 私は、ホストファミリーと住んでいたのですが、常に、英語しか喋れない状況が自然と出来上がっていたので、すごく自分の英語のために、よかったな、と思います。ホストファミリーも、すごく優しくて、ホッケーの試合を一緒に見に行ったり、公園や湖に一緒に言ったりと、いろんなところに、連れて行ってもらいました。なので、ホームステイをすごくお勧めします。

 こっちの人は、自分の感情とか考え方とかを、素直に表しているので、すごくわかりやすかったです。なので、自分の意見も素直に言えたし、過ごしやすかったです。本当に、こっちにきてびっくりしたのは、日本人の多さです。ワーキングホリデーで働いている日本人も、多いので、学校以外でも日本語は、いたるところで聞こえてきました。けど、こっちにきて、日本とは全く違う文化を体験できて、自分の考え方もだいぶ変わりました。英語自体はやっぱり、思うように伸びなくて、自己嫌悪に陥ったりもしたけど、日本では絶対できないような経験もできたので、留学してよかったな、と思います。

PAGE TOP