日本語・コミュニケーション専攻新設記念
「日本語で世界へはばたこう!!」シンポジウム開催

 海外ではどんな人が日本に興味を持ち、日本語を学んでいるのでしょうか。外国語としての日本語のおもしろさ、むずかしさはどんなところにあるのでしょうか。そして「日本語を学ぶ」ことの意味は……。本専攻の学びの一端にふれてみてください。

※申込不要、どなたでも自由にご参加いただけます。

日時 平成26年11月8日(土)
午後2時〜午後4時
場所 京都産業大学 雄飛館ラーニングコモンズ
対象 一般・本学学生・教職員

プログラム

14:00 開会の挨拶
14:05 日本語・コミュニケーション専攻の学びについて
14:15 記念講演:
「世界の果てで日本語を学ぶ人たちと共に」
講師:
三浦多佳史氏(国際交流基金関西国際センター日本語教育専門員主任)
概要:
わたしはこの20年間で、PNG(パプアニューギニア)、ピサヌローク(タイ)、ブラジル、バンコクの四つの地域で計11年間、現地の学習者と共に日本語を学習してきました。どこでもそれぞれ違った人たちが、異なる目的で、それぞれの思いをこめて日本語と奮闘する姿に接し、私自身の生き方を見つめる、すばらしい機会を与えてもらいました。そこでの経験の一端を、少しでもみなさんと共有できたらいいなあ、と思います。
15:15 海外インターンシップ報告
本学の海外インターンシップで夏休みにニュージーランドに渡った学生が、日本語教師アシスタントとしての体験を報告します。
15:35 産大で学ぶ留学生へのインタビュー
さまざまな国・地域から本学に来ている留学生にインタビューをします。
15:55 閉会の挨拶
16:00 閉会
PAGE TOP