オープンキャンパス経済学部イベント報告(2015.06.14)

 6月14日(日)に本学でオープンキャンパスが開催されました。
 経済学部では受験生を対象に「学部イベント」を実施。アドバイザーの経済学部4年次生、山本さんと築山さんがその様子をレポートしてくれました。

 今回の学部イベントでは、加茂先生とゼミ生たちが主体となり実施しました。 1回目・2回目の学部イベントでは、身近な事例をもとにクイズ形式で、経済学の1つである「行動経済学」について説明を行いました。
 本学の学生数を当てるクイズに対して、行動経済学の「アカリング」を用いて、選択肢の並び順を変えることで選択する解答が変わるということを実証しました。
 さらに、「ゲーム理論」の説明では、以前放送されていた恋愛ドラマを例に挙げ、どのカップルのマッチングが1番効用を得られるかについて実証しました。
 イベント終盤には、大学生活の様子を見せることで、受験生はより大学での学生生活等をイメージできたと思います。

(4年次 築山 愛未)

 3回目の学部イベントでは、受験生とゼミ生がグループワークを行いました。
 受験生が抱いている大学への疑問にゼミ生が答える等、1回目・2回目とはひと味違う雰囲気のイベントとなりました。
 受験生からの主な質問は、授業やゼミ、サークル・アルバイトに関すること等、多岐にわたりました。
 受験生同士で悩みを共有し、それに対して現役の学生が答えてくれたので、受験生たちの不安も解消されました。

(4年次 山本 雅之)

PAGE TOP