オープンキャンパスへの参加ありがとうございました!

 9月14日(日)に本学でオープンキャンパスが開催されました。経済学部では受験生を対象に「学部紹介&模擬授業」を実施。経済学部3年次生の山本さんがその様子をレポートしてくれました。

 9月14日のオープンキャンパスでは、午前に学部紹介、模擬授業、午後に個別相談会が行われました。学部紹介では、経済学はどんな学問なのか、経営学との違いは何か、学ぶとどんな良いことがあるのか等、経済学部か経営学部で迷っている高校生に向けて説明がありました。その後、経済学部のコース制、ゼミ活動の紹介、就職状況の報告がありました。

 学部紹介に引き続き、模擬授業が行われました。模擬授業では、ほぼ実際の講義と同じ形で行われ、高校生にとって大学の講義の雰囲気を味わえる良い機会でした。

講義の内容は担当された経済学部の花岡先生が、ご自身の専門テーマに絡めて、人間の体型で消費行動が異なるということで、一般的に痩せている人に比べ、肥満体型の人の方がせっかちで、今すぐの幸せを優先し、将来のリスクを考えないことが多いとのことでした。経済学の専門用語も少し出てきて難しいところもあったかもしれませんが、非常に身近で分かり易いテーマで模擬授業を受けていた高校生たちにも好評でした。

 個別相談会では、相談に来た高校生が不安や疑問に思っていることについて、現役学生と職員が答えました。現役学生がいることで高校生が質問しやすかったように思います。

 また、相談に来た高校生は受験生のみならず、高校1年生、2年生も多く、早くから進路を考えることに関心しました。

経済学部4年次 山本 雅之

 今回オープンキャンパスに参加された方や、この記事を読んで経済学に興味を持った受験生がたくさん入学されるのを心からお待ちしています。

PAGE TOP