【上田ゼミ】九州 大分県・福岡県でゼミ合宿を実施!

 2014年2月16日(日)から2月20日(木)の日程でゼミ合宿を実施した。目的地は九州の大分県及び福岡県で、往復の移動には夜行のフェリーを利用した。

 16日の夜に神戸港をフェリーで出発し17日に現地に到着し、別府に移動し地獄めぐりや温泉を見学し、温泉を利用した地域活性化の現状を学んだ。また午後からはハイパーネットワーク社会研究所を見学し、そこで行われている活動内容や演習Tで学んだ情報社会の今後や課題点についての話を聞くことができた。

 18日は九州北部地方に降った大雪の影響で、当初の予定としていた八丁原発電所(地熱発電所)とは異なったが同じ九州電力の新大分発電所を訪問し、LNG(液化天然ガス)を用いた最新式の火力発電施設を見学し、これから起こるであろう燃料の枯渇問題やそれに伴う電力の安定供給などについて説明を受けた。夜には無事目的地である博多に到着し、もつ鍋などの食事でゼミ生の交流を図った。

 日中に見学した施設や仕組みに関して、泊りがけの合宿だったのでさらに議論を深めることができた。

  • 九州 大分県・福岡県でゼミ合宿を実施!
  • 九州 大分県・福岡県でゼミ合宿を実施!
PAGE TOP