【北村ゼミ】沖縄大学との合同ゼミを開催!

 2013年11月22日(金)、北村ゼミは沖縄大学の大城淳先生のゼミとの合同ゼミを行いました。前半の大城・北村両先生のミニ授業では、サッカーやボクシングといった身近なスポーツ産業の経営を、経済学の均衡という概念を使った解説をされ、双方の大学の学生達は興味深そうな面持ちで授業を受けました。

 後半の学生の研究報告では、双方の大学の学生の報告が行われ、北村ゼミからは井上大輝さんと木場涼介さんが研究報告を行いました。他のゼミ生ともに「星座投票ゲーム」という経済実験を実施し、このゲームの状況が株取引など実際の社会でも起こり得るものであること、少しの情報によって集団の行動が変わることを解説しました。

 大城ゼミのゼミ生からは、「重力モデル」を基にした外国人観光需要の推定結果を報告してもらいました。近年沖縄に来る外国人観光客数の動きは為替レートの変動に大きく左右されています。ところが,沖縄観光は為替の動きだけで説明できない要素もあり、むしろそこで沖縄観光の魅力と強みを捉えることができる、という興味深い報告でした。双方の大学の学生からも積極的な質問が上がり、非常に有意義な交流の場になりました。

北村ゼミ 3年次生 田中 良明

PAGE TOP