秋山 准教授らの研究会発表論文が今年度のIA研究賞を受賞

秋山 准教授らの研究会発表論文が今年度のIA研究賞(インターネットアーキテクチャ研究賞)を受賞しました

概要

 電子情報通信学会インターネットアーキテクチャ研究会において「研究賞」を受賞しました。インターネットアーキテクチャ研究会は、電子情報通信学会の中でインターネットに関する広範囲な技術開発やその社会への影響に関して取り組んでいます。研究賞は、平成26(2014)年度に発表された134件の論文の中から、優れた研究や将来性ある研究に対して選ばれたものです。

著者 渡邊拓麻・大溝拓也(東工大)・秋山豊和(京都産大)・飯田勝吉(東工大)
論文題目 SDNにおけるスイッチ・コントローラ間切断時のネットワーク復旧機構の設計と評価

要旨

 集約的で柔軟なネットワーク運用を行えることから普及が進んでいるSDNでは、コントローラ・スイッチ間接続(コントロールチャネル)の切断時にスイッチが制御不能になる、信頼性の課題を残している。そこで本稿では、スイッチに新規機構としてControl Channel Maintainance Module (CCMM)と呼ぶモジュールを追加し、大規模なリンク障害時にも各スイッチが分散的にコントロールチャネルを維持、復旧可能な方式、ResilientFlowを提案し、その中核となるCCMMの実装を行う。CCMMはリンク状態監視、トポロジ情報収集と代替経路計算、コントロールチャネル復旧のためのフローエントリ登録の3つの機能を持ち、これらによりコントロールチャネル復旧までを行う。また、その実装を用いた実現可能性検証と性能測定を目的とした実験評価を行い、その有効性を示す。

インターネットアーキテクチャ研究とは

 インターネットに関する広範囲な技術開発やその社会への影響を学会活動として取り組むことを目的としている。
 優れた研究や将来性のある研究を対象に、1年間の発表を通して審査され、インターネットアーキテクチャ研究賞が表彰されます。

PAGE TOP