京丹後市起業アイデアコンペティションで経営学部久保ゼミ3年次生が優良賞&入選

 2013年12月14日に開催された京丹後市起業アイデアコンペティション(ビジネスプラン・コンテスト)にて、経営学部久保ゼミ3年生の2グループが「ちりめん Hair Tie」「鰆ペースト」というタイトルで優良賞と入選を果たしました。

 優良賞のメンバーは、写真左から田村すずこさん、亀口奈津鈴さん、池田百英さん、梶尾実央さん。入選メンバーは、写真左から岡室裕太くん、大石純也くん、星野良幸くん。

 「ちりめん Hair Tie」は、京丹後市の名産品である丹後ちりめんに着眼し、近年流行しているヘアタイに用いた新製品を出すプランです。髪に留め跡が残りにくいこと、洋服にもマッチするデザインや質感である点を差別化ポイントとして主張しました。事業可能性の高さ、試作品の完成度、アンケートを通じた市場予測、実際に利用した感想を取り入れたプレゼン方法が評価されました。

 「鰆ペースト」は、京丹後市で獲れるサワラに着眼し、魚肉をペースト状に加工しながら万能調味料として製品化するプランです。調味料の制作方法・保存方法の提案にとどまらず、スパゲッティの具に用いたり、冷奴やクラッカーにのせたりと、レシピまで踏み込んで提案を行いました。既存の調味料よりも低コスト構造であること、調味料自体の味、どのように販売展開するかというマーケティング方法が評価されました。


  • 「ちりめん Hair Tie」

  • 「鰆ペースト」
PAGE TOP