Webの利用と作成

Webの基礎知識

Webとは

 「インターネット」という言葉を聞いた場合、多くの人は「Web ページ」をイメージするのではないでしょうか。ここからは、インターネットを代表するサービスのひとつであるWeb について説明します。

Webページの閲覧

 Webブラウザで皆さんが「見たい」と思っているWebページに行くにはどのような手段があるかを説明します。

情報倫理

 本学のコンピュータおよびインターネットの利用だけでなく、自宅のコンピュータおよびインターネット利用の際に守るべきルールです。著作権等、情報倫理に関する事項をQ&A形式でまとめています。

Webページ作成関連

ここまではWebページの閲覧方法を紹介しました。ここからは、Webページを作成する際に知っておいてもらいたいことを説明します。
 本学では、利用者がWebページを作成する領域を設けています。自分で作成したWebページを、公開することが可能です。
なお、Web ページを作成するにあたって、次の項目に注意してください。
  1. 権利の侵害をしない
    誹謗中傷等はもってのほかですが、それ以外にも市販されている音楽をWebサーバ上に公開したり、他人の文章をそのままWebページにコピーして貼り付けたりといったことは知的財産権(この場合は著作権)の侵害になります。また、他人の写真を公開することも肖像権の侵害になる可能性があるので、あらかじめ許諾を取るようにしてください。
    詳細は、「初めてガイド」の中の「情報倫理Q&A」を参照してください。
  2. 割り当て容量の制限に注意
    個人に割り当てられた保存割当容量は、Linux のホームディレクトリに保存するデータ等を含めて1500MBytes です。この割当容量を超えた場合、ファイルの保存ができなくなりますので、充分に注意してください。
■サポート情報

Webサービス

本学で提供されるWebサービスについてまとめています。

課外活動団体のWebサイト

課外活動団体のWebサイトは、本学Webサイトの「課外活動サイト」をご覧ください。 <申請書>はPOSTからダウンロードして使用してください
  • ・課外活動団体Webサイト開設・閉鎖申込書
  • ・課外活動団体Webサイト管理者変更申込書
PAGE TOP