Vol.040 写真部 井上 匠さん インタビュー

学内や学外での展示会の両方で、
精力的に活動する写真部。
今回は、副主幹の井上 匠さんにお話を伺いました。

写真部の主な活動を教えてください。

井上 匠さん(外国語・3年次)
普段は、年に2回開催する学外展の為、個々に写真を撮ることが多いです。それから、展示会に向けて会議を行っています。
また、写真撮影の他に、上級生が新入生対象に“カメラ講習”や“暗室講習”(フィルムの現像やプリントの仕方の講習)を実施します。

写真部で活動するうえで、魅力を感じるところを教えてください。

写真部の部室に暗室があるので、自分たちで白黒フィルムの現像を行うことが出来ます。さらに、プリントまで自分の手で行えるところが、1番の魅力ではないかと思います。
そのような貴重な経験は、なかなかできるものではありませんし、今後も下の代に引き継いでいきたいと思います。

井上さんは10月に「天文同好会」「デザインクラブ」「漫画部」の友人とともに合同展示会を開かれたそうですが、きっかけは何かあったのですか?

入部してから今まで、他の団体が“学内展”を開催しているのを見て、羨ましく感じていました。今年は、写真部も念願だった“学内展”を開催し、とても良い作品が数多く出品されて、とても嬉しく感じました。けれど、終わってみると「装飾を変えれば、どんな雰囲気になったのだろう?」「どうすれば、もっと盛り上がったんだろう?」「もっと違う分野の人にも興味を持ってもらうには、どうすれば良かったんだろう?」という思いが沸々とわいてきました。少し時間がたつと「もう1度やりたい!」「まだやったことのないような事が出来るのではないか!」と強く思いました。
そこで、“個展”を考えてみたのですが、なんとなく寂しく感じたので、様々な分野の仲間と一緒に何かできないかなと思ったことがきっかけです。

実際に展示会を開催された感想をお聞かせください。

個展ではなく、みんなと協力し意見を出し合いながら1つのことを成し遂げたことは、とても充実感・達成感があり、嬉しかったです。前回に感じたことをいかして、BGMや内装に工夫し雰囲気作りには気を配りました。自分では「成功した!」と満足しました。1人では、とても思いつかなかったことや、諦めそうになることもあったと思いますが、仲間のおかげで、最後まで頑張ることができました。協力してくれた仲間には、本当に感謝しています。

今後の目標について、教えてください。

個人の繋がりではなく、写真部として、他のクラブと“合同部展”みたいなものを開けたらいいなと思います。部活としての活動範囲が広がりますし、他団体との交流を深めてお互いに良い刺激を与え合える機会にもなるので、様々な可能性が生まれてくると期待しています。

お話を伺っていると、ぜひ、展示会に足を運びたくなりました。 11月末からは、学外展も始まるので、是非見に行ってみてください!

今後の予定

3回生秋展

日時:2013年11月28日(木)~12月1日(日) 12:00~20:00(最終日のみ19:00まで)
場所:VOX SQUARE 京都市中京区河原町三条下ル人筋目東入ル大国町44VOXビル1F

2回生冬展 自由展~京景色~

日時:2013年12月5日(木)~12月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
場所:ちいさいおうち Gallery Little house 京都市下京区四条室町角鶏鉾町478

新人展

日時:2013年12月12日(木)~12月15日(日)11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
場所:ギャリエヤマシタ 1号館2階 京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

(2013.11.22)

PAGE TOP