Vol.029 卓球部 坂本 瑞穂さん インタビュー

5月に行われた「関西学生春季リーグ戦」で2シーズンぶりに、
見事、1部リーグ復帰を果たした卓球部女子。
今回は、女子チームを率いる主将の
坂本 瑞穂さんにお話を伺いました。

今春のリーグ戦は、2部での出場でしたが、どのように感じましたか?

坂本 瑞穂さん(経営・4年次)
1部リーグと2部リーグでは、各チームの強さのレベルがかなり違いました。1部リーグ復活を念頭に置いて、しっかり練習した結果、自分たちの卓球ができたと思います。しかし、気を抜かないように気をつけて頑張りました。
また、1年次生は、大学に入って初めての試合だったので、出場する機会を多く得ることができ、結果として自信をつけられるようにしました。

今の卓球部の雰囲気はいかがですか?

卓球部の雰囲気は良いと思います。しかし、馴れ合いになってしまったり、ダラダラすることなく、適度な緊張感を持つことも大切だと思っています。私自身は、皆が素直に意見交換やコミュニケーションがとれるキャプテンになりたいと思います。

期待の新人は?

期待の新人は桐村 瑠奈さん(経営・1年次)と加藤 麻貴奈さん(文化・1年次)です。私も1年次生の時から試合に出させてもらい、のびのびとやらせてもらっていました。今の1年次生にも、自分が試合に出て活躍することを想定して、練習に励んで欲しいです。

今後の目標、意気込みをお願いします

昨秋に2部リーグ降格が決まった時から、1部リーグに昇格のため、準備期間として捉え、1部リーグでも通用するように心がけて練習してきました。今後の目標としては、もちろん1部リーグでの優勝です。1部リーグは、高いレベルでの争いになると思うので、競い合って勝っていきたいと思います。

今回、お話を伺った坂本瑞穂さんは、笑顔が素敵なとても明るい方でした。ぜひ、その明るさで前向きにチームを引っ張り、秋季関西学生リーグで優勝をしてもらいたいと願っています。

(2013.06.30)
【記事:体育会本部編集局 山下 こころさん(文化・1年次)】
【写真:体育会本部編集局 佐藤 孝樹さん(法・2年次)】
【写真:卓球部】

PAGE TOP